bit

韓国限定発売のペット入りドトールコーヒーがある

       
全国各地で見かける日本のコーヒーチェーン店、ドトールコーヒー。お隣韓国には現在、同社の店舗は存在しないのだが、しかしどういうわけか、韓国だけでしか手に入らないペットボトル入りのドトールコーヒーが存在するのである。

210mlボトルのパッケージに、韓国語と日本語で「ドトールコーヒー」と書かれたこの商品は、韓国牛乳業界大手のソウル牛乳が、日本のドトールコーヒーと提携、昨年7月から販売を開始しているものだ。
現在はアイス専用の「カフェラテ」「カフェモカ」「アメリカーノ」、1月下旬に発売したばかりのホット専用商品「ホットブレンド」の計4種がラインナップに並んでおり、韓国のコンビニやスーパーで購入することができる。
なお日本でも、ペットボトルの形で「カフェ・オ・レ」「プレミアムカフェ・ラテ」といったドトールのコーヒーが発売されているが、韓国の商品は、ラインナップもパッケージも全く異なる模様。では、お味の方も韓国限定なのか。

ソウル牛乳の担当者にお話を聞くと、この商品は「韓国人の嗜好に合わせたドトールコーヒー」だという。「韓国人に好まれる、甘くて柔らかい味としています」。
テイストを変えるために、豆の種類は日本の商品とかえてあるものの、ドトールの技術で焙煎したアラビカ種コーヒー豆を輸入し、韓国の工場でドリップ方式により抽出している。
なお韓国のコーヒー飲料市場は、ロブスタ種を用いたインスタントコーヒーが主流で、カップ入りの本格的なコーヒーも最近は増えつつあるが、エスプレッソ抽出によるものが多い。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年1月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。