bit

夏場にお勧めのPC関連グッズはこれだ!

夏場にお勧めのPC関連グッズはこれだ!
水冷CPUクーラー『CWCH50-1』(リンクスインターナショナル販売)。Intel LGA1156/LGA1366/LGA775、AMD Socket AM3/AM2+/AM2対応。価格1万800円前後。
暑い季節はもう間近。で、夏の定番アイテムといえばふつう水着、サンダル、グラサン、アイス、カキ氷などだが、これは人間様が身に着けたり、食べたりするもの。だが、クールダウンしないと参ってしまうのは、人間だけではない。パソコンも暑いのが苦手なのだ。そこで、今回はパソコン向けの夏場対策グッズを紹介しよう。

まず、パソコンの中で重点的に冷やしたいのがCPU(中央演算処理装置)。人間でいえば頭脳にあたる部分。暑いと頭がぼうっとして仕事で変な失敗をしがち。なので、頭にクール鉢巻きでもして冷やしたいですよね。

パソコンもCPUがオーバーヒートするとトラブルにつながるので、冷却装置で温度を下げる。その定番は「冷却ファン(空冷式)」だが、もっと強力なものがある。それは「水冷式」といって、クーラント液を冷却装置にポンプで送り込むことによってCPUを冷却するのだ。具体的には水冷CPUクーラー『CWCH50-1』(リンクスインターナショナル販売)では、CPUの高負荷時に一般的な冷却装置より28度も温度を低下させたという実験結果もある。

同クーラーはデスクトップ用だが、ノートPCの場合はどうか。放熱性の高いアルミを筐体前面に採用したノートPCクーラー『GH-PCF3AK』(グリーンハウス販売)は、たとえて言えばクール座布団。ノートPCの底に敷いて、内蔵の強力ファンが吹き上げることによって冷却する。同社調べではファンなしに比べてCPUやHDDの温度が5度も下がった。

あわせて読みたい

  • 暑い日のデジカメ使用は大丈夫?

    暑い日のデジカメ使用は大丈夫?

  • PCの熱暴走防止グッズ、やたら売れている?

    PCの熱暴走防止グッズ、やたら売れている?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年5月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース