bit

運転手に“元ホステス”を募集中!

運転手に“元ホステス”を募集中!
“元ホステス”が、接客の技術を活かせる“運転手”に転職!
学生時代は、ずっと接客のバイトをしていた。それはもう、大変でしたよ……。
コッチは誠意を持って対応しているつもりでも、何かの拍子にお客さんの逆鱗に触れてしまったり。「相手の立場に立って、ものを考える」ということが、どれだけ大変かが身に染みた数年間の社会勉強。要するに、自分に接客業は合わなかったのだ。

ところで、究極の接客業ってなんだろう? 一概に答えは出せないが、その中のひとつに「ホステス」があるように思える。
実は、自動車運転請負業を手がける「おかかえ運転手株式会社」(東京都新宿区)では、企業の役員送迎車用ドライバーとして“元ホステス”を積極的に募集しているらしいのだ。

この試みを始めたのは、今年の7月から。求人募集を見て応募した金井久美子ドライバー(42歳)は、こう語る。
「最初はプライドが傷つくような気もして、すごく思い悩んだところもありました。でも、お客様に接しているうちに、“接客”の気持ちは同じだと気づき、迷いがふっ切れたんです」

金井さんは、二児の母。10年前から銀座のホステスとして働きながら、女手ひとつで子どもたちを育てていた。
しかし、ある日。不況のあおりを受けて、お店が倒産。突然、働く場所を失ってしまった……。ネオン街への再就職も厳しく、途方に暮れていた金井さんが目にしたのは「女性ドライバー募集/元ホステスさん歓迎」の文字だった。

同社の森田副社長に、“元ホステス”を意識的に募集するようになったキッカケを伺ってみた。

あわせて読みたい

  • 歌舞伎町ナンバー1ホストの清掃ボランティア

    歌舞伎町ナンバー1ホストの清掃ボランティア

  • 声優さんにテレアポをやってもらえるらしい

    声優さんにテレアポをやってもらえるらしい

  • 弁護士がバーテンを務めるバー

    弁護士がバーテンを務めるバー

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース