bit

テレビを照明器具に変えるDVD

テレビを照明器具に変えるDVD
テレビが照明器具に変身。
仕事を終えて、やっとのことで家に帰宅。そして床に就き、DVDを観ながらウトウト……。実は、これが至福の時間だったりする。
その時は寝ながら観ているため、当然部屋の明かりは消しているワケで。要するに、テレビからの光だけが辺りを照らしている状態。これがナカナカ良いのだ。意図せぬ間接照明というか。

私と同じ嗜好の人が他にもいたのだろうか。この状況をブラッシュアップさせたような、ちょっと興味深いDVDが発売されている。共栄デザインが製作した、その名も『color light(カラー・ライト)』なるDVDが面白い。

このDVDは、テレビを照明器具に変えてしまう。……どういうことか?
DVDにはグラデーションで変わる色の映像が収録されている。その映像も、段々と色が変わっていくという内容。そして色は時間と共に変わり続けるが、テレビに表示されるのは常に1色。
この特性を用いて、DVDを満喫。たとえば好きな色の状態で一時停止すれば、テレビがその色の光を発する照明器具になる。再生しっ放しにして、色の変化を楽しんでみるのもいいかもしれない。

……と言葉で内容を教えられても、いまいち伝わらないし感動できない。そこで、私も取り寄せて試してみました。
まず、この『color light』DVDをプレイヤーに入れて再生。最初に映ったのは、画面一面に広がるピンク色。イヤ、赤色だった。あれ、オレンジ? ちがう、黄色。ううん、緑色だ。……そうじゃない。あまりにもナチュラルに色が変化しているのだ。これをジッと観ていると、なんとなく癒しを感じてしまう。不思議にも。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年4月11日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース