bit

樹液、飲んでみませんか

樹液、飲んでみませんか
世の中にはいろいろな飲み物があるようです。
樹液を飲むというのは人生からほど遠いこと、と思っていた。

しかしそんな樹液をドリンクとして販売する会社がある。このドリンクの名前を、森の雫。まさに名に偽りなしだ。

樹液ジュースと言えばただ事ではない。どんな飲み物かといえば、これは北海道の白樺から絞った樹液100%の清涼飲料水だそう。
内容は、「99.3%が水です、ミネラル分は、0.26%、ミネラルウオーターの硬水より豊富です」さらに「ナトリウムが少なめでカリウムが多め。さらにマグネシウム・鉄・マンガン・亜鉛等のミネラル分が高濃度で含まれます」となかなかのもの。

確かに樹液は昆虫の栄養ドリンク。体に悪いわけがない。ただ気になるのはそのお味だ。
木の香りがする風呂はあってもドリンクはなかなか無い。子供の頃、木の皮を剥いで食べた男子は「土臭い」と感想を述べていたが……。
「樹液は大半が水なので味はさっぱり。ほのかに植物の甘みを感じます。さらに生木の皮をはがした時の甘い香りが特徴です」と言う。

もともと樹液は甘い香りを持っている。
その中でも白樺は特に甘く香り、薪ストーブの焚き付けに好んで白樺の木が使われるそうだ。

松山農場さんで樹液を取り扱いをはじめたのは24年前。
しかしアイヌの人々は遙か昔から調理や飲料に白樺の木を使っていた。先人が伝える貴重な生活の知恵なのである。

飲み方は基本的にそのまま。
さらに樹液は暖めると水飴のような甘さに変わる不思議な性質をもっている。コーヒーや紅茶に使うと自然な甘みも楽しめるそう。

あわせて読みたい

  • 「豆乳と思えない」紀文の豆乳飲料の秘密

    「豆乳と思えない」紀文の豆乳飲料の秘密

  • 昭和の頃から愛される福井のご当地ドリンク『ローヤルさわやか』

    昭和の頃から愛される福井のご当地ドリンク『ローヤルさわやか』

  • 女性による女性のための炭酸

    女性による女性のための炭酸

  • コネタの記事をもっと見る 2011年4月12日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース