bit

おつまみにもなる“おかずドーナツ”って?

おつまみにもなる“おかずドーナツ”って?
プレーン、チョコ、アールグレイなどの定番のほか、カレー、イタリアントマトなどおかず系にも注目!
焼ドーナツ、生ドーナツなど、ドーナツブームが続いている。まんまるの穴開きドーナツは、よそゆきというよりは、普段着のおやつ。素朴でどこかのんびりした味と姿が、気持ちをほっと和ませてくれる。ただ、その製法と味わいはひそかに進化し続けているようで、ドーナツ=甘いものという思い込みを覆す!? こんなニューフェイスが登場していた。

6月10日に大阪・南堀江にオープンした焼ドーナツ屋専門店『Petit Point(プティポワン)』の「おかずドーナツ」である。全8種類あるラインナップのうち、甘いドーナツが5種類(プレーン、オレンジ、アールグレイ、抹茶、チョコレート)に加え、辛いドーナツ3種類(カレー、スパイシーベーコン、イタリアントマト)があり、なんとも気になる……。

オーナーは料理研究家として30年のキャリアを持つ荒井桂子さんで、長年お料理教室を主宰し、企業からの依頼でレシピを考案したり、カフェやドーナツショップへのレシピ提供をおこない行列店に導いてきた経験の持ち主。その荒井先生が長年、あたためてきたレシピで試作を繰り返し、完成した自信作ということで、これはもうおいしくないはずありませんよね!?

さっそく食べてみたところ、なんともきめ細かなでふんわりしていて。上品な軽~い食感。口の中でとろけて胃にもたれないので、何個でもイケそうな勢いです。カルピスバター、フランス産ゲランドの塩など材料にもこだわりがあり、これで1個150~220円は安い! ですよねー。個人的には、スパイスの味がしっかり効いたカレーがお気に入り。なお、甘いドーナツの中でいちばん人気は素材のよさがダイレクトに味わえる「プレーン」だそうで、うーん、これは牛乳と一緒に味わいたい……。

あわせて読みたい

  • 谷中のおみやげは猫のしっぽ!?

    谷中のおみやげは猫のしっぽ!?

  • ドーナツのためのキャリングケース

    ドーナツのためのキャリングケース

  • コネタの記事をもっと見る 2011年6月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース