bit

ホワイトボードがノートになった!

ホワイトボードがノートになった!
持ち運びができるホワイトボード。そして、メリットは他にもある。
仕事で会議室に集合。そこで活躍するのが、室内のど真ん前にあるホワイトボードである。その場でスタッフから出た意見を、すかさずマーカーで記録! 重宝してます、頼りにしてます。

実は、そんなホワイトボードをそのままノートにしてしまった逸品があるという。欧文印刷株式会社が昨年の11月1日より発売しているのは、その名も『NUboard(ヌーボード)』という新アイテムである。

詳細をご説明させていただきたい。同社は、2008年より“紙製のホワイトボード”なるキャッチフレーズで『消せる紙(けせるし)』という文具を発売しているという。マーカーで記入し、消したい時はティッシュやイレイザーでこすれば消えてなくなるという、ヒット商品であった。
「これをベースに、バッグに入れて持ち運びができるホワイトボードを作りたいと考えました。しかしこのままの状態では薄く、書きづらいという弊害があります。Nuboard では消せる紙を厚紙に貼ることにより、しっかりと書けるよう対応しました」(同社・担当者)

また、NUboard には特長がある。各ページに半透明シートを添付したのだが、これはボード面の保護シートの役割を果たす。他にも、ボード面に書いた内容にシートの上から上書きすれば、ボード自体に字が書き込まれない。これは、従来のホワイトボードにない機能。
「たまたまある方のブログで、『レイヤー(階層)構造を持ったホワイトボードがあったら便利』というアイデアを見つけたのが、半透明シートを添付したきっかけでした」(担当者)...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年1月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース