「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」
暴力的で利己的で、独占主義なジャイアンらしさの象徴として誰もが知っているこのセリフ。
もう1年前になりますが、テレビアニメ版ドラえもん「のび太のハチャメチャ入学式」において、小学校に入学したのび太がトラックの荷台にランドセルを落としてしまい、それをジャイアンが必死に追いかけ、泥だらけになりながら奪還。そこで発したセリフがこの名言の誕生した瞬間だった、というエピソードが描かれました。利己的どころか友愛精神にあふれるストーリーで、3・11の直後で「絆」が叫ばれた時期だったこともあって、友を思いやるジャイアンの優しさが大きな反響を呼びました。
でも、これってあくまでもアニメだけのストーリーで原作の漫画版にそんなエピソードは存在しません。もちろん、アニメで描かれたんだから「このセリフが生まれたキッカケは~」と披露しちゃうのも間違いではないですが、漫画とアニメの違いを押さえておくとより“通”っぽいです。

こんなストーリーが生まれるのも、ジャイアンがいかに愛されるキャラクターか、ということの証左とも言えます。そんな我らがヒーロー・ジャイアンこと剛田武が、今月6月15日にめでたく誕生日を迎えます(これは原作にも登場する公式設定です)。
昨日、誕生日の前祝いとして、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムでジャイアン誕生日会が開かれ、ミュージアム内の「きこりの泉」というジャイアンにちなんだスポットに豪華なバースデーケーキが登場、さらにはバースデーソングが奏でられました。この喜ばしき誕生日を記念して、藤子・F・不二雄ミュージアムでは6月の1ヶ月間、「ジャイアンフェア」が開催されます。

この記事の画像

「「おまえのものはおれのもの」はのび太を助けたときのセリフ!? ジャイアン大好きエピソード7選」の画像1 「「おまえのものはおれのもの」はのび太を助けたときのセリフ!? ジャイアン大好きエピソード7選」の画像2 「「おまえのものはおれのもの」はのび太を助けたときのセリフ!? ジャイアン大好きエピソード7選」の画像3