bit

PCのうるさいファンの音、なんとかならないか!

本格的な暑さを目前にして、我が家のパソコンも例年とても暑がっている。その証拠にCPUの冷却ファンの音がうるさくてたまらない。そうしなければオーバーヒートしてしまうから仕方ないのだが、なんとかもう少し静かにできないものか。そこで、パソコンパーツ販売会社のリンクスさんと、PCメーカーのマウスコンピューターさんに対処策を聞いてみた。

まず方法の一つとして、問題となるCPUクーラーの性能を上げればいいわけだ。つまりは低速回転のファンで十分冷却できる構造の製品にすれば、騒音がずいぶんと低減されるはず。で、リンクスさんから紹介してもらったのが、『ETD-T40-TB』(ENERMAX)というCPUクーラー。
「静音化=ファン低回転化が一番手っ取り早い方法ですが、それによりCPUの温度が抑えられなくなってしまってはダメ。なので、同製品ではヒートシンク部分に“VGFテクノロジー”と“SEFデザイン”と呼ばれる独自の構造を採用しています」(リンクス)
VGFはヒートパイプ裏側の無風領域をなくすことにより放熱効率を高め、SEFではヒートシンクを抜ける風の圧力を高めて冷却効果を上げるという。

同製品とインテル製CPU「Core i5 2500K」付属のパッケージ品クーラーで比較したデータがある。
・ETS-T40-TB使用時の温度
アイドル時、29℃(回転数:850回転弱)
高負荷時、46℃(回転数:1400回転弱)
・「Core i5 2500K」付属パッケージ品
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク