bit

およそ11億7600万通りからオリジナルのノートがその場で作れるサービス

およそ11億7600万通りからオリジナルのノートがその場で作れるサービス
オーダーメイドのノート。リングは色違いにしてもらってるし、裏表紙は実は水色。「EXCITE BIT」、「T_JOUJOUKA」と刻印してもらっている。
幼い頃、新しいノートを買うとそれだけでウキウキだった。下ろしたてのノートには、自分の中で最高に丁寧な文字を書き連ねる。何しろ、愛情があるから。
ところが今、あの繊細な気持ちは何処へ行ったやら。使いたてで、いきなり救いようのない汚文字を書き込んでしまう自分。後で読み返すと、我ながらちっとも解読できない位の。いかん、いかん……。

でも、このノートだと変われる気がする。きっと、愛情を持てる。三省堂書店・神保町本店では、4月1日よりオリジナルのノートを1冊からその場で製作してくれる『神保町えらべる帳(ノート)』をスタートさせているのだ。
これは、まさにノートのオーダーメイド。表紙・裏表紙・ノート用紙・罫線等をいくつかの選択肢からチョイスし、自分だけのノートが作れるというサービスである。

私も仕事柄、ノートはよく使う。ただそれらにこだわりは無く、コンビニ辺りで買った適当な大学ノートばかりを使っているのが現状。よ~し、せっかくだからこの機会にオンリー・ワンのノートを手に入れてやろうじゃないか!
その前に、色々と質問をしてみました。まず、このようなサービスを開始したきっかけは?
「一昨年の12月から、出版社に在庫が無いものや絶版もの、洋書など入手が難しい作品を、データを基にこの場で印刷して製本する『三省堂書店オンデマンド』なるサービスを手掛けております。今回のサービスは、その際に使用していた製本機を活用しているんです」(同店・担当者)

あわせて読みたい

  • 木をリアルに再現したノート

    木をリアルに再現したノート

  • ホワイトボードがノートになった!

    ホワイトボードがノートになった!

  • 丸めてボールにできるノートを試す

    丸めてボールにできるノートを試す

  • コネタの記事をもっと見る 2012年8月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース