bit

「初午の日」には、いなり寿司を食べよう!

「初午の日」には、いなり寿司を食べよう!
こちらが“変わりいなり”。「初午の日」に、体験してみてださい!
2月といえば、何を食べます? まず、何と言ってもチョコを食べたい。……いやいや、日本人は豆か恵方巻きでしょう!
……いやいや、いやいや。私は、いなり寿司を食べたいね。

と言っても、なんのこっちゃわからない人が多いと思います。ぶっちゃけ、浸透していない。まず皆さん、「初午の日(はつうまのひ)」って御存知ですか? これは、農業や商工業の守護神として広く崇敬されている「稲荷神(いなりしん)」が降りてきた日のこと。
ちなみに、稲荷神の使いは「狐」。「狐」の好物といえば「油揚げ」。というわけで、初午の日に「油揚げ」や「いなり寿司」等をいただくよう言い伝えられているという。

そんな大切な日が、もう間近なんです! 何しろ毎年2月の最初の午の日こそが「初午の日」であり、今年は新暦で言うところの2月9日、旧暦で言うところの3月17日がその日なのだ。
しかし、何度も言うが浸透してない。原因は、いくつか考えられる。まず、節分が近すぎる。強大なライバルだ。
そして、もう一つ。例えば「節分の日」って、2月3日と決められてるじゃないですか。でも、「初午の日」は違うのです。毎年、アッチコッチ行ってしまう。新暦だと、来年は2月4日だし、再来年は2月11日。そして、難儀だったのは去年。なんと、2月3日だった! 「節分の日」と、丸かぶり!! アチャー……。

しかし、この状況にもめげず浸透させていきたい。そんなハードな取り組みに勤しんでいるのは、こちら。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2013年2月5日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら