bit

自分をオタクだと思いますか?

自分をオタクだと思いますか?
20~40代の日本人男性の過半数が“ヲタク”を自覚している。
“認めてる人”って、格好良いと感じてしまう。例えば「俺、バカだからさ」とか「俺、チビだからさ」みたいな。人から攻撃されるかもしれない自分の要素を素直に受け止め、消化し切っている人。自虐ではなく、事実を事実と認識し、受け身が取れている。「吹っ切る」というよりも、そもそもそこに躓いていない人格者。人間として惚れます。

ところで、だ。これは、いまだにコンプレックス足り得る要素なのだろうか? 「オタク」。ぶっちゃけ、今や恥ずかしくも何とも無いような気さえする。それどころか、誇るべき長所かもしれない。深く掘り下げたその知識は、何かしらのシチュエーションでスキルとして活かせるはず。現代は、そういう時代である。

私、建前ばかり言っています? どうなんだろか。そこで、この資料を見てみよう。株式会社ハピネットは、テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のキャラクターアプリ配信に際し、20~49歳の男性2561名を対象に「アニヲタ」に関するアンケートを行なっている。
『戦姫絶唱シンフォギア』に登場するキャラクター立花響、風鳴翼、雪音クリスをタッチしておしゃべりを楽しむコミュニケーションアプリ「キャラアプ! 戦姫絶唱シンフォギア」が同社から配信されており、それを記念しての意識調査が実施されたのだ。

では、見ていこうか。まず、第一の設問。もう、そのものズバリです。「あなたは自分をヲタクだと思いますか?」
結果、「完全にヲタクだと思う」が8.1%、「ややヲタクだと思う」は24.1%、そして「どちらかといえばヲタクだと思う」は22.1%と、過半数の54.3%が「ヲタクだと思う」と回答している。20~40代の日本人男性の過半数が“ヲタク”を自覚しているのだ。

あわせて読みたい

  • パリ初! オタクのためのバーが開店

    パリ初! オタクのためのバーが開店

  • オタク系ビジネス書が売れる理由

    オタク系ビジネス書が売れる理由

  • コネタの記事をもっと見る 2013年3月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース