review

「そんでまぁ、俺が歌を歌ってる氷室京介だ」伝説のロックバンドBOφWY、終止符の瞬間

       
歴史とは、語り部が作るものである。
昨今の若者が音楽に興味を持ち、日本のロックを掘り下げたとする。もしかしたら、“細野晴臣周辺人脈”しか学習しないのではないか。もしくは“忌野清志郎→甲本ヒロト”というカリスマの変遷を掴んでおけばOK、みたいな。
ミュージック・マガジンやロッキング・オン発の視点でのみ、日本の歴史は語られがちだ。

でも、例えば内田裕也を媒介にして語られるべき側面も絶対にあるはず。パブリックイメージのせいで、見過ごされがちだけど。
不当な評価が下されている重要事項が、歴史にはあまりにも多く存在するのだ。

伝説のロックバンド・ BOφWYの解散に焦点を当てたドキュメンタリームービー『 BOφWY1224 FILM THE MOVIE 2013』が、3月21日より全国公開されている。

現在、「 BOφWY」とはどういう存在なのか? “伝説のバンド”と称される機会は多いものの、その言葉にどれ程の神通力があるのか? 少なくとも小山田圭吾のリスナーで、同時に BOφWYを愛聴する人は少ないと思う。
あぁ、そうだ。「渋谷系」という言葉が発明された時期、 BOφWYは黒歴史になりかけた。シリアスに向き合うには憚られる風潮が、確実に存在した気がする。

1978年生まれの私からすると、その歴史的変換はショッキングでもあった。我々の思春期において、「 BOφWY」というバンドの存在意義は全く違うものだったから。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。