bit

外国人が喜んだ、日本のあんなものこんなもの

外国人が喜んだ、日本のあんなものこんなもの
和菓子のマグネット。東急ハンズ文具売り場などで販売しているものでも喜ばれる
海外で会う・お世話になる外国人に何をお土産に持っていったら良いの?と良く聞かれます。気軽に聞ける仲なら相手に聞いてみるべし。日本に来たことがない人でもニュースやネットで見ているもので、これが欲しい・試したい、と言われることもあります。
海外生活10年、その後も毎年、出張・旅行に行く筆者が、実際にリクエストされたもの、外国人の友人がよく購入しているものをご紹介します。

The日本グッズ
筆ペン・小さな書道セットは、KANJIに興味を持つ欧米圏で人気。あげる人の名前を漢字で書いてあげられるよう、漢字の意味も一緒に調べておくと喜ばれますよ。

日本の技・食品サンプル。その存在は知られていてもバラエティーの豊富さや精巧さに改めて驚いた!という外国人はいまだ多く、自分の国のショップやレストラン、ディスプレーで使いたいという人も。イタリアの街でスパゲッティーのサンプルが店頭に飾られていた時も聞けばオーナー自ら日本から持ち帰ったとのこと。寿司型マグネットでも喜ばれます。知らない人には日本の食べ物よ!と言って驚かすこともできます。

意外なこんなもの
機能性のある文具の中でも、極細のペン。0.38はもちろん、0.5でも日本の細ペンはキレイにかけるとリクエストが多いです。ヨーロッパだとドイツ製の文具の性能が良いといわれているのですが、やはり日本製はすばらしい!サインには万年筆を愛用の友人も、日本のペンなら大丈夫、と太鼓判!...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2013年6月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース