bit

世界5大長寿村の女性、美と長寿の理由とは

世界5大長寿村の女性、美と長寿の理由とは
長寿の村を4回訪問している株式会社グローリー・インターナショナルの藤本社長
高齢化社会の日本にも元気なお年寄りは増えているが、世界にはもっと上を行くエリアがある。

それが、中国の広西チワン族自治区巴馬(バーマ)県。100歳を超えても健康な人々が多く暮らし、世界5大長寿村のひとつでもある。100歳以上の人数は、人口比なら世界一。不老神仙の里として知られ、多くの人が巴馬参りに訪れているほど。

さらに、チワン族の女性には整った目鼻立ちを持つ色白の美女が多いのも特徴。紫外線の強い亜熱帯に属するのにもかかわらず、である。

なぜ、なのか?

先日、巴馬で採れる麻の実を使ったヘンプシードオイル「オメガポイント」を発売した株式会社グローリー・インターナショナルがメディア発表会を開催。実際に長寿村に4回も足を運んだという社長の藤本健さんが、巴馬の女性たちの美と長寿の秘密を教えてくれた。

まず特筆すべきは、その自然環境。ベトナムに接し、自然豊かな地は、石灰岩から成るカルスト台地でミネラルも豊富。
「空気もよく、水もよいので栄養価の高い作物が育つんです」
村の生活は基本的に自給自足。病院もないが、実際に医者いらずな人がほとんどだという。

さらに食生活にも特徴がある。ひとつは「五低二高」。“五低”とは、低カロリー、低脂肪、低動物性たんぱく、低塩、低糖類。“二高”とは、高炭水化物、そして高食物繊維のこと。

もうひとつは、「五多五小」。具体的には以下の5つだ。
(1)たくさんの種類を食べ、単体食は少ない
(2)消化のよい粥ものでかたいものは食べない

あわせて読みたい

  • 日本人女性に乳がんが増えている理由って?

    日本人女性に乳がんが増えている理由って?

  • 手のひらのツボを刺激! リラックス機器

    手のひらのツボを刺激! リラックス機器

  • サプリメントの力で猛暑を乗り切ろう!

    サプリメントの力で猛暑を乗り切ろう!

  • コネタの記事をもっと見る 2013年7月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら