review

大友克洋は火を描いた「SHORT PEACE」

       
大友克洋らを中心とした短編オムニバス映画『SHORT PEACE』が公開中ですが、この「ショートピース」って名前ずるいよね。
タイトルは大友克洋のマンガ『ショートピース』から取られているんですが、英語だと正しくは「SHORT PIECE」で「短編」なんですよ。
違うのね。「SHORT」短い、「PEACE」平和。
基本的に内容はバラバラな4本なんですが、それぞれ「日本における恐怖との戦い」がテーマとして存在しています。

●ちょっと珍しいオムニバス形式のアニメ映画
「オムニバス映画」という形態自体、ちょっと珍しいです。
大友克洋は『MEMORIES』『迷宮物語』で以前も、個性の強い作家によるオムニバス映画を作っています。
他にも『アニマトリックス』『ロボットカーニバル』など、短編アニメーションを集めたOVAも制作され、アニメーション監督の森本晃司などが主に参加しています。
慣れていないと「なんだこの映画?」となるかもしれませんが、内容はわかりやすいので、すんごい濃い日本むかしばなしを見に行くくらいの気持ちでみるとベストだと思います。
え? 日本むかしばなしを知らない? そっかー。じゃあサザエさんで……バイオレンスなサザエさんで。
とことんまで、動くことの楽しさを、短い分だけ、みっちり見られる作りになっています。

●何と何が戦うの?
テーマは「日本」。作家陣がいかんせん個性強いので、かなりアクの強い映像のオンパレードになっています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。