review

ネット騒然、長野中央署イメージキャラクター「おにいさん」「おじさん」これは一体……

ネット騒然、長野中央署イメージキャラクター「おにいさん」「おじさん」これは一体……
12月1日に発表された、長野中央警察署イメージキャラクター「中央署のおにいさん」「中央署のおじさん」の二人。こんな人たちが長野の平和を守っているのか…。
12月1日に発表された長野中央警察署のイメージキャラクター、「中央署のおにいさん」「中央署のおじさん」が話題になっている。
「正義感あふれる青年と冷静沈着な壮年のコンビ」と紹介される二人。現在公開されている「キャラクター紹介」で、詳しいプロフィールなどを見ることができる。
中央署のおにいさん。名前は「穂苅士朗」、年齢は26歳。好きな食べ物は肉とえごまのクッキー、嫌いな食べ物は虫系。
中央署のおじさん。名前は「手塚衛」、年齢は42歳。好きな食べ物は小布施の栗菓子と野沢菜のおやき、最近の特技は蕎麦打ち。
二人の掛け合いもある。
「俺の引き出しの中にあるお菓子の種類、何で全部知ってるんですか」
「僕の水筒の味見を毎日したがるのはやめてください」
胸がきゅんとする!

でも、警察署のイメージキャラクターといえば、ピーポくんをはじめ、ゆるキャラの印象が強い。「中央署のおにいさん」のような人間型のキャラは珍しい。どうしてこの二人は生まれたんだろう?
「もともと長野県警には、ライポくんというゆるキャラがいます。それとは別に、年末特別警戒や交通安全運動を周知するために、長野中央署でキャラクターを作ることにしました」(担当者)
キャラクターデザイン・設定は、長野県出身のイラストレーター・からけみさんによるという。そこで、二人の生みの親・からけみさんに詳しく話を聞いてみた。

「まさかこんなに反応を頂けるとは思ってもいませんでした」(からけみ)...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2013年12月13日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース