bit

ボートレース場で、ウマイと噂のモツ煮込みを食べてみた

ボートレース場には行ったことはないが、「ボートレース場に、もつ煮込みの美味しい店がある」というウワサを聞いたことがある。もうすぐ夏だし、水のあるところに涼みに行くのもいいのではないかと思い、『ギャンブルイーター~公営ギャンブル場グルメガイド』の著者で、都内近郊で食べ歩きをしている刈部山本さんに真相を伺った。

「ボートレース場で食べられるもつ煮込みは実際に美味しいし、ボートレース平和島の『はまかぜ』のもつ煮込みは特に人気です。ボートレース場をはじめとした公営のギャンブル場には、もちろんチェーン店の飲食店もありますが、その場に根付いた人気店も多いです。そういった店は、その場で仕込みをしているところが多いから、それも美味しさのヒミツの一つかもしれません」
ということで、早速、ウワサのもつ煮込みを紹介。

●「黒くてブロック状の肉の塊が、ゴロゴロ入ってるんです!」
~もつ煮込みライス 600円(「はまかぜ」 ボートレース平和島内)
ボートレース場で、ウマイと噂のモツ煮込みを食べてみた

トロトロのもつ煮込み!

刈部山本さんによると、「はまかぜ」のもつ煮込みライスは、名古屋の土手煮のような味の濃さ。薬味はネギのみという潔さが良いという。
「甘めの味付けにネギがなんとも合います。やや硬めのライスと一緒に頬張ると、箸が止まりません!」
私も実際に行って食べたが、刈部さんの言うとおりで、大きめのもつの存在感が大きくて、ホントにうまかった。
これに気をよくした取材斑。「せっかくなら、もっといろいろと教えてほしい……」ということで、おすすめのお店を他にも紹介してもらった。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク