bit

『孤独のグルメ』原作者の多才っぷりがスゴイ! 現在、個展を開催中

全国の食通や「ぼっち飯」愛好家を虜にして止まないあの作品が新シリーズとなって帰ってきた! 7月9日(水)夜11時58分より放映がスタートした『孤独のグルメseason4』(テレビ東京系)である。

本作は個人経営の雑貨輸入商、井之頭五郎(通称・ゴロー)が仕事にでむいた先々で突如“ぐぅ~…”と空腹に襲われ、行き当たりばったりで飲食店に駆け込み独りもくもくと食事をするシンプルなストーリー。

そのシンプルさにもかかわらず、ゴローちゃんの脳内で繰り広げられる“ぼやき”やメニュー選びの戦略、行く先々で現れる珍妙なモブキャラ、そして強烈に視聴者の胃袋を刺激してくる食べ物の数々という無敵のメニューで孤高の食ドラマに仕上がっている。まさに「食テロ」といっていいコンテンツだ。

「時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、つかのま、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである」

本作のオープニングでおなじみとなったこのナレーションは、ぼっち飯マスターの筆者としても毎回“ぐっ……”と胸が熱くるところ。

さて、そんなドラマならではの楽しみの一つに、エンディングの後のおまけコンテンツ「ふらっとQUSUMI」がある。これはドラマでゴローちゃんが訪れた店に、原作者の久住昌之氏が実際に訪問しビール(通称・「麦入り炭酸飲料」)片手に食事をするというもの。下戸(※酒が飲めない)のゴローちゃんとビール大好き久住氏という取り合わせがなんとも良いマッチングで「ドラマを一度で二度美味しく」してくれる。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク