bit

口べた必読! しゃべらず会話を盛り上げる方法って?

口べた必読! しゃべらず会話を盛り上げる方法って?
セミナーの様子。ちょっとしたコツで話が一気に花咲く!
人と話したくない。いや、本音を言うと、うまく話せて会話の中心に入りたいけど、トーク技術もないし、内容も思うように相手へ伝わらない。気の置けない人と話すことに問題ないけれど、初対面の人との会話は苦痛で仕方がない。そう感じている人は多い。

口べたでも会話への恐怖をなくし、会話を楽しく成立させる方法はないものだろうか……。そこで、会話術セミナー講師のかたわらNHK「あさイチ」に出演したり、『しゃべらない会話術』『人に好かれる話し方の法則』の著書を持つスピーチコンサルタント・村松加王里さんに、口べたでも会話を楽しくするコツを聞いてみた。

――会話以前にそもそも初対面の人だと緊張して、それが相手に伝わってしまうのですが……。
姿勢を良くし、できるだけ大きな動作を意識するだけで、落ち着いた頼もしい印象を演出できます。緊張すると、まばたきの回数も増えます。その回数を意識的に減らすことも効果的です。クリントン元大統領やブッシュ元大統領、オバマ大統領もまばたきの訓練を受けているそうですよ。加えて笑顔も忘れないようにしましょう。20代半ばを過ぎたら、笑顔はそれまで以上に重要になります。40代以降は、笑顔はコミュニケーションにおいて最重要の要素です。

――見た目でそれなりの印象を与えても、話がうまくつながりません。どうしたらいいですか?
人と会う前に、分かる範囲でいくつか相手のことを知っておきましょう。会話中は調べたことをもとに、話題の「振り」に徹します。すると相手は積極的にしゃべってくれます。もちろん事前に調べられる場合ばかりではないので、日頃から時事ネタを仕入れておくなど、話題の引き出しを常に多く持つことも有効ですね。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。