bit

クリスマスまで待ちきれない人へ、「アドベントカレンダー」でカウントダウンしてみては?

クリスマスまで待ちきれない人へ、「アドベントカレンダー」でカウントダウンしてみては?
アドベントカレンダー クリスマスツリー/Amazonより
幼少期のクリスマスの思い出といえば、どんなものを思い浮かべるだろうか? キリスト教の幼稚園に通いながら「サンタさんはいないんだよ! なんでみんな信じてるの?」などと吹聴して回っていた可愛げのない筆者にとって、両親がサンタに扮して用意したプレゼントよりも記憶に焼き付いているものがある。それが、毎日ワクワクしながら「窓」を開いた「アドベントカレンダー」だ。

今日は何がでてくるのか? そんな小さな楽しみが毎日に彩りを添えてくれるのが好きで、今でも毎年12月を過ごすうえで欠かせないアイテムとなっている。でもこの習慣、一体いつから存在するのだろうか? その歴史には、さまざまな起源があるようだ。

【アドベントカレンダーとは?】


クリスマスシーズンを彩るものとして日本でも定番となった「アドベントカレンダー」。クリスマスまでの期間をカウントダウンし、その到来を祝うために使用される特別なカレンダーだ。ノルウェーやデンマーク、スウェーデンなど北欧の国々では、これを「ユール・カレンダー(Julekalender)」と呼んで親しんでいるという。

アドベント(Advent)とはイエスキリストの降臨(降誕祭)を待ち望む期間(待降節)を意味し、クリスマスまでの約4週間のことをいう。アドベントカレンダーは、カレンダーに設けられている数字の書かれた「窓」を毎日ひとつずつ開けていき、このアドベントの期間を過ごすというものだ。通常12月1日から24日まで24個の窓が付いていることが多く、すべての窓が開かれるとクリスマスが迎えられるという仕組み。

あわせて読みたい

  • クリスマスにまつわる、心があったかくなる話

    クリスマスにまつわる、心があったかくなる話

  • 北欧のクリスマスの主人公はサンタクロースじゃない!?

    北欧のクリスマスの主人公はサンタクロースじゃない!?

  • クリスマスに男性をまっすぐ帰らせる手料理は「ローストチキン」!

    クリスマスに男性をまっすぐ帰らせる手料理は「ローストチキン」!

  • “世界一美味しいお肉”を焼く方法!そのヒミツとは?

    “世界一美味しいお肉”を焼く方法!そのヒミツとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月4日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら