review

ティラノサウルスはモフモフだったのか、ツルツルだったのか。恐竜の毛問題を考察する

       
夏休みに入った子供たちを主なターゲットとして、現在、各地の博物館などでは恐竜や大昔の生物に関する展覧会が催されている(たとえば東京・上野の国立科学博物館ではNHKスペシャルと連動して「生命大躍進」展が開催中)。書店でも恐竜の図鑑など関連書が目立つ場所に平積みになっているのをよく見かける。

恐竜の図鑑と一口に言っても、監修者や制作サイドなどの主張や好みによって、そこに収載されたイラストや記述はけっこう異なる。たとえば、約7000万年前に地球上に君臨した「史上最強の肉食恐竜」とも呼ばれるティラノサウルス(正式な名前はティラノサウルス・レックス)について、ある観点から4種類の学習図鑑を比較してみたところ、次のように真っ二つに分かれた。

『講談社の動く図鑑MOVE 恐竜』……生えていない
『ポプラディア大図鑑WONDA 恐竜』……生えている
『小学館の図鑑NEO 「新版」恐竜』……生えていない
『学研の図鑑LIVE 恐竜』……生えている

いったい何が「生えていない」もしくは「生えている」のか? ピンと来た人もいるだろうが、答えは「ティラノサウルスの羽毛」である。

図鑑によってティラノサウルスの想像図が違うのはなぜ?


トカゲやワニと同じ爬虫類であるはずの恐竜になぜ羽毛が生えているのか? と思う人も、とくに年長世代には多いかもしれない。しかし、ここ20年ほどの発掘調査・研究によってある種の恐竜には羽毛が生えていたことがあきらかとなっている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。