review

「笑けずり」今夜最終回。バイきんぐ小峠「ヒマなんだから、芸人がネタを考える以外何があるんだ」

9組の無名芸人が共同生活をしながらネタを作り、評価の低かった芸人が毎週1組脱落する芸人サバイバル『爆笑ファクトリーハウス 笑けずり』(NHK BSプレミアム 金曜22時)。先週の放送でとうとう3組にまで削られ、今夜25日(金)は最終回。生放送&視聴者投票で”一番面白い無名芸人”が決定する。

『笑けずり』では、毎回先輩芸人が漫才の講義を行う。第2週〜第4週は中川家・笑い飯・千鳥が講師。つかみやツッコミなどの基本を教えながら、それぞれの理想の漫才がかいま見える講義。中川家は「お気楽さ」、笑い飯は「発想力」、千鳥は「コンビ仲」を若手に伝えてきた。
中川家が笑い飯が千鳥が本気だ。芸人たちのガチサバイバル番組「笑けずり」が凄い

続く第5週はバイきんぐ、第6週はサンドウィッチマンが講師。
これまでの講師たちは関西のしゃべくり漫才がベースだったが、この2組は関西以外の出身かつコントが主戦場。賞レースの優勝をきっかけに、無名から一気に有名になった点も共通している。そのせいか、2組の講義はマインドよりもメソッドに重きを置いたものになっていた。
「笑けずり」今夜最終回。バイきんぐ小峠「ヒマなんだから、芸人がネタを考える以外何があるんだ」
イラスト/小西りえこ

バイきんぐ:ネタを考える以外なにがあるんだ


これまで、無名芸人たちがネタ作りに苦悩する様子を伝えてきたが、この回は異例の展開を見せる。
「ザ・パーフェクト」のツッコミ・ピンボケたろうが、女性コンビ「Aマッソ」の加納に恋をしたのである。

気持ちが高まったピンボケたろう、加納に告白することをスタッフに伝える。これは『テラスハウス』か『あいのり』か、という流れになり、仕方なく密着するスタッフ。森の茂みに隠したカメラの前まで加納を誘い出し告白するも、「彼氏がいるから」とあっさり玉砕するピンボケ。

あわせて読みたい

  • 「キングオブコント」決勝進出者の願い

    「キングオブコント」決勝進出者の願い

  • 売れないという残酷マンガ『芸人生活』

    売れないという残酷マンガ『芸人生活』

  • 「キングオブコント2015」1回戦レポ

    「キングオブコント2015」1回戦レポ

  • レビューの記事をもっと見る 2015年9月25日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら