bit

【Kamikaze】フランス人は神風特攻隊と自爆テロリストを同一視しているのか

パリで同時多発テロが起きた。今年1月に続き、これで同じ年に2回もパリはテロを許したことになる。1月のシャルリー・エブド紙を狙った事件と異なり、今回は不特定の市民を襲ったということで、パリ市民がより不安な気持ちを抱いていることを感じ取れる。

何人かの犯人は襲撃に際して、爆弾を起動して自爆した。その捨て身の攻撃を現地メディアは「Kamikaze(仏語発音でカミカズ:神風)」と呼んだ。日本語の「神風」とは元々どういうことか? 少しまとめてみよう。

第二次大戦で海外の人の記憶に残った「kamikaze」


【Kamikaze】フランス人は神風特攻隊と自爆テロリストを同一視しているのか


神風は本来、神の威徳によって起こる風のこと。13世紀、当時中国大陸を支配していた王朝・元が、文永・弘安の2度にわたり日本本土に攻め入った(元寇)。その時、沖に停泊していた元の大船団は、訪れた台風に遭い大損害を被ってしまった。これをきっかけに元寇を防げた当時の人々は、この出来事を「神風が吹いた」と崇めた。

時を経て20世紀、第二次大戦で劣勢となった日本は、神風特別攻撃隊(特攻)と呼ばれる特別攻撃隊を編成する。何が「特別」なのかというと、本来の攻撃と違い、同作戦は爆弾を積んだ飛行機を敵艦隊に突撃させて損害を与えるという、生還の見込みがない必死の手段だったからだ。アメリカを始めとする敵国・連合国を、死も厭わない特攻で、「神風」が吹いた元寇の時のように叩くという意味をもって名付けられた。この必死の戦術は連合国側に大きな印象を与え、「Kamikaze」という単語は海外の人々の記憶に残った。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【Kamikaze】フランス人は神風特攻隊と自爆テロリストを同一視しているのか」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    同一視も何も神風と自爆テロに何の違いが? どちらもクレイジーな戦術以外の何物でもない。

    8
  • 匿名さん 通報

    神風特別攻撃隊はテロではない。それに神風ではなく特攻として欲しい。回天や伏龍も脅威だぞ。まぁ、9.11で神風だけが有名になってしまったが。

    3
  • 匿名さん 通報

    神風特別攻撃隊と自爆テロは自分の身を犠牲にして周りに損害を与えるという点で共通してはいるが、特攻隊はそんな単純なものではないということをこの記事は訴えているのだろう。

    3
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。