bit

ホラー体験でストレスを解消する「ホラ活」が斬新

個人的に、理解できない嗜好が2つある。1つ目は、"辛いもの好き"。いや、ある程度の辛さならわかる。しかし、"辛さ×50倍カレー"的な度を超したやつを好む人は理解できない。なぜ、好き好んでそんなものを!?
2つ目は、"ホラー好き"。人が死んだり、化け物に襲われたり、血しぶきが飛んだり、そんな映画を観ているだけで私はお風呂に入りたくなくなってくるのだが……。

でも、ホラーを好きな人がいるんだからしょうがない。しかも近々、こんなイベントまでスタートすると聞いています。もはやお馴染み「涙活」をプロデュースする寺井広樹氏が1月に立ち上げるのは、その名も「ホラ活」なる活動。
「『ホラ活』とは、ホラー映画や噺家による怖い話などを見聞きしてストレスを解消する活動です」(寺井氏)
ホラー体験でストレスを解消する「ホラ活」が斬新

寺井氏いわく、ホラー好きな人がホラー映画を観ると副交感神経が優位な状態になり、ストレスを沈める効果があるのだそう。自分は安全な環境にいて、その状況の中で映画で危機的状況を疑似体験すると、脳が刺激を受けて快楽を得るというのです。怖いものにあえて直面し、「自分は大丈夫」と安心する働きもあるらしい。
念を押しますが、"ホラー好き"な人にこそ有効なんですよ? ホラーが好きじゃない我々みたいな人種には、完全に逆効果です。
「友達や会社の人から怖い映画に無理やり誘われる人も増えているらしく、そういう行為のことは『ホラーハラスメント』(略してホラハラ)と名付けました」(寺井氏)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク