bit

【昭和の味】バタークリームのケーキが復活&おいしくなっている!

昭和の頃、お誕生日やクリスマスの定番だったというバタークリームのケーキ。少し黄色っぽく固めのクリームに、生のフルーツではなく、アンゼリカという赤やグリーンの砂糖漬けが飾られているのが定番だったという。かつての日本には、そんな「バタークリーム黄金時代」があったのである。

その後、生クリームのケーキが主流となってからはすっかり日陰の身(?)となったバタークリームケーキだが、最近手みやげでいただいたことから初めて食べてみたところ、そのおいしさにビックリ!! 個人的にはむしろ、生クリームのケーキより好きかもしれない……。

と、そんなきっかけがあって調査してみたところ、ネットでもバタークリームのケーキがじわじわ人気のようで 復活&ブームの予感!? その多くが「懐かしの味」をうたい、デザインもいまどきのスイーツというより、バラの花などをあしらったパステルカラーでやさしく温かな昭和テイストが主流のよう。

【昭和の味】バタークリームのケーキが復活&おいしくなっている!

こちらは、神奈川にある洋菓子店、「ロリアン」のバタークリームケーキ。昭和40年に開業したこちらは、親子3代で通い続ける人も少なくない老舗。一時は時代の流れでつくらなくなっていたバタークリームケーキを、平成のいま復活させた理由はなんだったんでしょう?と聞いてみたところ、

「実店舗に来られる年配のお客様から、昔食べたバタークリームのケーキがまた食べたいんだけど、つくってくれない?と頼まれることが時々、ありまして。当店は2003年頃からオンラインショップも運営しているのですが、お客様からメールでバタークリームケーキはつくっていないんですか?とお問い合わせをいただくこともありました。それまでは個別に対応していたのですが、3年ほど前からネットで販売をスタートしたところ、他ではあまり見かけないこともあるのか、反響をいただくようになりました」とのこと。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2016年1月19日のコネタ記事
「【昭和の味】バタークリームのケーキが復活&おいしくなっている!」の みんなの反応 2
  • とくめい 通報

    ユーハイムのフランクフルタークランツが結構好き。あれもちょっと懐かしい味がして、しかし案外さっぱりしてる。

    4
  • 昭和人間 通報

    懐かしい! 近所で売らないかなー

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース