review

「タッチ」の数で判定してグラフにしてみた。南は和也と達也のどちらがより好きだったのか

あだち充の『タッチ』は浅倉南と上杉兄弟(兄・達也と弟・和也の双子)の三角関係から展開される恋愛野球漫画。テレビアニメの第1期オープニングテーマ『タッチ』では「あなたから触ってほしい」といった内容の歌詞が入っている。
和也は南が好き。達也も南が好き。南はどちらが好きだったのか。和也・南ペア、達也・南ペア、それぞれの間でどんな「タッチ」があったのか。スキンシップの量・質という観点から好意の方向を浮き彫りにさせていく。服の上から触っても有効、接吻・抱擁も1カウントとする。
「タッチ」の数で判定してグラフにしてみた。南は和也と達也のどちらがより好きだったのか
単行本で全26巻。前髪に分け目があるのが双子の弟・和也。真ん中の女性が浅倉南。大きく写っているのが双子の兄・達也。

和也と南の場合


「ひとつだけ南にたのみがあるんだけど……いいかな? キスしてほしいんだ。」
甲子園のかかった地方大会決勝戦前夜、キスを要求する和也。南の肩を持って唇を近づけていくと、南が涙を流し始めた。それに気づいた和也は急きょ、おでこにキス。冗談だと言って去っていった。
トランプで甲子園にいけるかどうか占っていた南ちゃんを後ろから抱きしめたこともあった。肩を持つ、おでこにキスする、抱きしめる。和也が南に触ったのはこの3回だけ。

「長生きしないよ、カッちゃん…… 人に気をつかいすぎるよ………」
デートのシーンの忠告。南は悪い雰囲気をサッと変えるように腕を組んだ。全7回の接触。小さいころに不良からかばってくれた和也の背中を持つほか、腕組み以外は上裸の和也に手当を施したり、柔軟・腹筋の手伝いで上に乗ったりと、野球に関するサポート的なタッチだった。

あわせて読みたい

  • 浅倉南はまだか。『タッチ』から26年後の世界『MIX』1巻を読んだ

    浅倉南はまだか。『タッチ』から26年後の世界『MIX』1巻を読んだ

  • 『タッチ』の南ちゃんが44歳!? あだち充の新連載「MIX」が始動!

    『タッチ』の南ちゃんが44歳!? あだち充の新連載「MIX」が始動!

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2016年3月28日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース