bit

映画版「ヒメアノ~ル」原作と違うラストに納得いかない

ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。映画『ヒメアノ~ル』について語り合います。

塚本晋也の遺伝子が炸裂!


映画版「ヒメアノ~ル」原作と違うラストに納得いかない
『ヒメアノ~ル』公式サイトからキャプチャ

藤田 映画『ヒメアノ~ル』は、古谷実さんが原作。監督は吉田恵輔さん、主演は森田剛さん。……あまり期待していなかったんですが、ぼくは良い作品かと思いました。何故良いと感じているのか自分でも考えているのですが…… 古谷実原作の作品では園子温監督の『ヒミズ』よりよい映画化ではないでしょうか。

飯田 あらすじを言うと、冴えない清掃バイトの青年・岡田が、同僚(男の先輩)が好きなカフェ店員からまさかの告白をされてくっつくと。だけど、その女の子を狙っている危なっかしいやつがいる。それは主人公にとってはえらい久々に会った高校の同級生・森田だった(森田剛が「森田くん」役を演じているというややこしさ)。森田くんは当時はいじめられっ子だったけど、ある時期からむっちゃ怖いやつ……どころか良心のかけらもなく虚言を吐きまくるシリアルキラーになっていて、はたして主人公は彼女を守れるのか? という話。
 古谷実による原作の設定をちょいちょい使いつつ、中盤以降はだいぶ違う。原作が大好きなひとからすると……でしょうね。
 さすが塚本晋也のところに10年以上いた(※照明マンとして)だけあるバイオレンス映画だなあと僕は思いましたが、塚本ファンである藤田くん的にはどうですか、影響感じます?

藤田 めっちゃ感じましたね。撮影も塚本組の志田さんですよね。塚本晋也の影響感じますよ。暴力のエグさや、身体欠損の描写に特にそれを感じましたね。ああ、『野火』だなぁとか。

あわせて読みたい

  • テラフォーマーズを楽しく観る方法

    テラフォーマーズを楽しく観る方法

  • 原作ファン評価アイアムアヒーロー

    原作ファン評価アイアムアヒーロー

  • もはや若者に岩井俊二を見ない?

    もはや若者に岩井俊二を見ない?

  • 自衛隊も標的 藤子・F・不二雄作品

    自衛隊も標的 藤子・F・不二雄作品

  • コネタの記事をもっと見る 2016年6月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース