90s

SMAPの原点となった90年代のスポーツ企画 森且行の活躍も光っていた!

SMAPの原点となった90年代のスポーツ企画 森且行の活躍も光っていた!
SMAP(イラスト:ハセガワシオリ)
突如として発表されたSMAPの解散報道は世間に衝撃を与えた。音楽ばかりではなく、ドラマにバラエティと多彩な活躍を見せた彼らの25年間の歩みに思いをはせた者も多いのではないだろうか。

そもそもSMAPというグループ名は「Sports Music Assemble People」の略称と言われている。直訳すれば、スポーツと音楽のために集まった人々だ。事実、SMAPの核には音楽とともにスポーツがあった。

SMAPの知名度を一気に向上させた企画


SMAPの知名度を一気に向上させたスポーツ企画は、1993年に放送された『新春かくし芸大会』(フジテレビ系)の生放送において行われた空手パフォーマンスだろう。
メンバーそれぞれが瓦割り、氷割り、板割りなどを披露したのだが、極めつけは森且行によるバット折りである。プロでも難しいといわれる技に挑戦し、一度目こそ失敗し、足を痛めながらも二度目にして見事成功した。
このパフォーマンスで、初の満点を獲得したSMAP。空手指導のスタッフとともに、涙を流し成功を喜ぶ場面は多くの視聴者の感動を呼んだ。そして「ただのアイドルではないガチンコのSMAP」が印象付けられるきっかけとなった。

『夢がMORIMORI』でのキックベース


もう一つ外せないSMAPのスポーツ企画といえば、1992年4月にはじまった『夢がMORIMORI』(フジテレビ系)における「スーパーキックベース」だろう。これはサッカーボールを使用して野球に準じたルールで行う競技である。この企画でも森且行が毎回ホームランを連発し、大活躍した。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月28日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。