bit

2016年最注目フリーゲーム「被虐のノエル」はMGSみたい!?

2016年最注目フリーゲーム「被虐のノエル」はMGSみたい!?
「被虐のノエル」公式サイトからキャプチャ
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんによる、話題の作品をランダムに取り上げて時評する文化放談。今回はフリーゲーム『被虐のノエル』について語り合います。

狭い人間関係の中での意外な「どんでん返し」


飯田 『被虐のノエル』は2016年フリーゲーム最注目株のひとつですね。『虚白の夢』という探索型ホラーゲーム(これもフリゲ)で有名になったカナヲが電ファミニコゲームマガジンで連載中の新作。現在第3話まで公開されていてゲーム実況でも人気である、と。
 あらすじ的には架空の現代世界の街で、市のピアノコンクールで優勝して選ばれし式典奏者の栄光を勝ちとることをずっと望んでいた少女ノエルが親友のジリアンに負けて「納得いかねー」的な嫉妬とショックが渦巻いている状態になっていると、絶大な権力をもつ市長のバロウズ(コンクール選考委員でもある)に「願いを叶える方法がある」ふうにそそのかされ、しかしそれは罠でハメられてしまう。ノエルは市長たちへの復讐に燃え、悪魔の正当な使い方をしないバロウズたちに不満を抱く悪魔のカロンもノエルに協力。市長の周囲に渦巻く陰謀と謎にノエルとカロンは果敢に挑んでいくことになる……と。

藤田 ……意外、と言っては失礼かもしれませんが、それなりにゲームをやってきた、いい年をしたオッサンのぼくがプレイしてもなかなか面白いものでしたよ。

飯田 ネタバレをなるべく避けて言うと伝えにくいんですが、「え? こいつとこいつがこんな関係だったの?」みたいな入りくんだ過去、人間関係が次々判明していくのがおもしろい、ストーリー重視型のアドベンチャー(?)ゲーム。ゲーム部分はそこまで難しくない。物語を見せる装置としてゲームというフォーマットを使っているタイプの作品ですね。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2016年10月20日のコネタ記事
「2016年最注目フリーゲーム「被虐のノエル」はMGSみたい!?」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    アンチさんは可哀そうな人生を送ってそうですねww

    13
  • 稲山さおり 通報

    ジリアンのボクっ娘が、マジキモいw ノエルの喋り嫌い! とりあえずパクリ! カロンカラス!きめぇw 漫画化とか、パクリやん!

    7
  • 名前(任意) 通報

    アンチさん、一人芝居お疲れ様です。

    7
  • あんりん 通報

    被虐のノエルクソつまらん!

    6
  • さゆみ 通報

    好きです

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース