review

「スカーレット」72話。「口移しして」「どすのきいた声でやらしいこと言うな」夫婦になった喜美子と八郎

「スカーレット」72話。「口移しして」「どすのきいた声でやらしいこと言うな」夫婦になった喜美子と八郎
連続テレビ小説「スカーレット」72話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」72話。「口移しして」「どすのきいた声でやらしいこと言うな」夫婦になった喜美子と八郎

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第12週「幸せへの大きな一歩」72回(12月21日・土 放送 演出・中島由貴)


結婚式の家族写真を撮るため、喜美子(戸田恵梨香)が髪を結ってきれいにお化粧して着物を着付けたところに、窯業研究所の橘ひろ恵(紺野まひる)から、コーヒー茶碗の注文があった。お花の絵が描いてあって気に入ったのだとか。
一個400円と言われ、10個作ったら写真代が払えると、写真屋の中村さんを待たせ、八郎(松下洸平)を伴ってカフェサニーに駆けつける喜美子だったが、一気に80個の注文に怖気づく。
喜美子は、自分は女性陶芸家ではまだない。八郎(松下洸平)がいてくれたからできたものだと断るしかなかった。

8個つくるのもせいいっぱいだったから実際できないと思ったのだろうが、これから夫となる八郎の立場を慮ったようにも思うし、そのときの八郎の表情がなんだか険しかったように見えたのは気のせいだろうか。
もっとも、八郎はいつか独立したら注文してほしいと言ったので、自分もまだ一人前ではないという自覚がそういう顔をさせているのかもしれない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」72話。「口移しして」「どすのきいた声でやらしいこと言うな」夫婦になった喜美子と八郎」の みんなの反応 5
  • うお座の女 通報

    ありきたりな表現を避けて独自の世界を開拓しようという意欲的な姿勢に好感が持てる脚本だと思います。役者たちもうまいし見応えじゅうぶんの朝ドラです。

    10
  • 匿名さん 通報

    なんかほのぼのする良い意味での幼稚ではなく、最悪の品のない幼稚な脚本ですね。これまで見た朝ドラの中で一番ひどい前半の流れ。それでもひよっこよりは視聴率は良いのかな?共通して中身がないけど。

    3
  • 匿名さん 通報

    電気窯の間違いですね。電気釜じゃ炊飯器ですよ。文字書く職業ならちゃんと漢字の意味を考えて変換しませんか?

    3
  • 通報

    百合子の大学進学ですが昭和30年代の貧乏設定で、しかも女子が大学に行く方が不自然です。女の子は結婚して子供を産むのが一番の幸せと言われていました。親に言えないと思います。

    3
  • 匿名さん 通報

    戸田恵梨香さんの花嫁姿がお粗末だった。もっと綺麗に仕上げてあげればいいのに、気の毒だ。

    1
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「スカーレット」

朝ドラ「スカーレット」

第101作目のNHK「連続テレビ小説」。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~2020年3月27日放送。

2019年12月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。