review

『コンフィデンスマンJP』の古沢良太が最初に描いた詐欺師の物語『GREAT PRETENDER』

       
『コンフィデンスマンJP』の古沢良太が最初に描いた詐欺師の物語『GREAT  PRETENDER』
古沢良太(こさわりょうた)/テレビドラマや映画を中心に活躍。『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、『探偵はBARにいる』で第35回優秀脚本賞など数々の賞を受賞

フジテレビでは8月12日の深夜に放送された第6話から、シンガポールを舞台にした新エピソード「CASE2 Singapore Sky」がスタートしたテレビアニメ『GREAT PRETENDER』

本作でのテレビアニメ初挑戦が話題を集めている人気脚本家の古沢良太インタビュー後編では、“もう一人の主人公でもある”というローランの裏設定や、CASE1のお気に入りのシーンなどについて語ってもらった。

(インタビュー前編はこちら

僕の中での設定としては、ローランは「老若男女いける」

──主人公のエダマメ(村枝真人)を小さな世界から引っ張り出したフランス人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)であるローラン・ティエリーは、どのような立ち位置や魅力をもった人物として生まれたのでしょうか? まだ、語れないこともたくさんありそうなキャラクターですが……。

古沢 とにかく謎に満ちていてほしいということで、一応、僕の中での設定としては、「老若男女いける」という設定があるんです。

──プレイボーイというイメージはありましたが、本当に相手を問わないのですね!

古沢 そんなに前面に出してはいないのですが、「もしかしたら、エダマメのこともそういう目で見ているのでは?」という雰囲気もほのかに感じられるような人物にしたいなと思いました。

『コンフィデンスマンJP』の古沢良太が最初に描いた詐欺師の物語『GREAT  PRETENDER』
エダマメを若き天才博士に化けさせるため、スーツを買い与えるローラン。両肩に優しく手を置きながら、少し怪しげな表情で微笑むと、エダマメもその雰囲気に当てられたのかかすかに赤面してしまう

──そのぐらい、謎に満ちている人物?

古沢 そうですね。どこまで計算していて、どこから計算していないのかよくわからない。すごく頭がいいのか、実は行き当たりばったりなのか。そういうこともはっきりわからないようなキャラクターにしたかったんです。いつも適当なことを言ってるし、本当のことは、ひとつも言ってない可能性もありますからね(笑)。

──古沢さんもそういう意識で書いているのですね。

古沢 ローランのセリフに関しては、全部が嘘という解釈もできたらいいなと思いながら書いていました。

──謎に満ちたキャラクターということで、作中においても、どこまでを明らかにして、どこまでを隠すのかにも気を使う、難しいキャラクターでもあるのでしょうか?

古沢 ローランに関しては、最初のうちはあまりキッチリと決めないまま書いていました。この先の話数で、ローランについて深く描くときには考えたのですが、そこまでは、僕自身がわからないつもりで書けば、観ている人にもわからないだろう、といった気持ちでしたね(笑)。だから、ローランに関しては、僕のイメージしているローランが(メインスタッフの)みんなにもちゃんと伝わっているのかという不安も少しあって。「老若男女いける」とか言っていたので、すごいマッチョな「性豪」みたいな感じで受け止められてたらどうしようと心配していました(笑)。

──ローランとは、真反対のイメージですね(笑)。

古沢 だから、念のために「優男で色気がある人です」とは伝えました。実際に出来上がってきたキャラクターデザインは素晴らしかったので、ホッとしましたね(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。