『危険なビーナス』3話 伯朗と百合華に見せてしまった楓の本心。そこから楓の正体を推測する
イラスト/ゆいざえもん

楓は任務を忘れて百合華に謝った? 『危険なビーナス』3話

矢神楓(吉高由里子)が歩道橋から突き落とされる衝撃シーンから始まった『危険なビーナス』(TBS系)の第3話。そんな目に遭ったのに、彼女は平気で自宅に帰ってしまった。

前回レビューで楓について「刑事か、探偵か?」と推測したが、今回で高所から落下しても受け身が取れる女性だとわかった。
柔道の心得があるため大事に至らなかったのかもしれない。つまり、楓は刑事ということ?

さらに、背中を押される一瞬の接触で香水(シャンプー)の匂いを記憶し、その手掛かりのみで犯人探しを始める曲者っぷり。楓は明らかに只者じゃない。矢神家に乗り込み、手当たり次第にハグして体臭を確認しているし。警察犬じゃないんだから……。

結果、楓を突き落としたのは支倉百合華(堀田真由)の友人で、矢神明人(染谷将太)に好意がある春乃(大和田南那)だと判明した。
さらに、パン切りナイフを春乃に突きつけられる危機に陥る楓。手島伯朗(妻夫木聡)は春乃に激怒し、この件を警察沙汰にしようとした。

しかし、それを頑なに拒否した楓。なぜなのか。警察に行きなくない理由があるから? 例えば、警察に行くと自分の正体が伯朗にバレてしまうとか……。そもそも、刃物を突きつけられたのにあんな平然としていられる一般女性がいるわけないだろう。


百合華は明人の部屋の合鍵を持っていた。しかし、明人の妻を名乗る楓が現れる。百合華は楓に合鍵を返すことにした。それを受け取り、「ごめんね」と謝罪する楓。

「百合華さんに謝ったとき、ほんの一瞬だけまるで別人のように見えたんだよね」(伯朗)

明人と百合華は合鍵を渡し合うくらいの間柄。周囲は2人が交際していると思っていた。
明人の本当の彼女は百合華ではないのか? しかも、百合華はまだ合鍵を持っていた。明人から別れを告げられたわけではない。恋仲の2人なのにその関係を自分が壊し、百合華から鍵を返されたために、楓は任務を忘れて本音で「ごめんね」と謝った。そんな風に推測できるのだ。

それにしても、明人はモテすぎである。どれだけ多くの女性に気を持たせているのか……。
楓に負けず劣らず、明人も魔性だ。

筆跡の似た3つの書き置きは誰が書いた?

もう1つ、見過ごせないポイントがあった。3話のエンディングで百合華の母・支倉祥子(安蘭けい)が失踪した。祥子は置き手紙を残していた。

「しばらく出かけます 祥子」

それを見た伯朗は、楓に見せられた明人の書き置きを思い出す。

「ちょっとしたミッションがあるので出かけます 明人」

伯朗は手作りのラタトゥイユを楓から受け取ったが、そこにはこんなメモが添えられていた。

「今度、お義兄様の手作りのも食べさせてください カエデ」

どの書き置きも筆跡が似ているのだ。
細長くて女性的な文字。つまり、どのメモも楓が書いたと推測できる。楓に関する謎は深まり、考察はどうにも止まらない。看過できないポイントだった。

伯朗に優しくされると申し訳なさそうになる楓

いよいよ、伯朗が本気だ。パン切りナイフを突きつけられた楓を前に居ても立っても居られず、救い出そうとするらしくないクソ度胸っぷり。とても、しらふとは思えない。


「楓さんは僕の大切な義妹なんだ。もう離してくれ。彼女を守るって言っちゃったんだ」(伯朗)

楓を救出すると、今度は楓を叱り飛ばした。

「連絡もしないで1人勝手に突っ走って危険な目に遭って、僕がどんなに心配したのかわかってるのか!? 君は明人の嫁だけど、僕にとっても大切な人なんだよ。君を本気で心配してる人がいるってことをちゃんと忘れないでくれ」(伯朗)

伯朗が楓に恋心を抱いていることはバレバレだ。そして、伯朗に優しくされると申し訳なさそうになる楓の表情も気になった。

『危険なビーナス』3話 伯朗と百合華に見せてしまった楓の本心。そこから楓の正体を推測する
第4話は11月1日放送。画像は番組サイトより

待望の明人登場は伯朗の妄想か?

3話において、ストーリーそのものは進まなかったと思う。百合華が無実とわかった程度の進展。正直、箸休めの回であった。

そして、今夜放送の第4話。予告映像によると、いよいよ明人が登場するようだ。椅子にロープで拘束され、ぐったりした明人の姿は衝撃的だ……が、これは本当なのだろうか?

このドラマは、いいところにいちいち登場する伯朗の妄想シーンが話の腰を折りがちである。次回の明人登場シーンも、やはり伯朗の妄想では? どうせ、そんなところだと思う。予告映像の煽りを筆者はあまり信用していない。
(寺西ジャジューカ)

【関連記事】『危険なビーナス』1話 半信半疑でバディを組んだ妻夫木聡×吉高由里子 吉高の全てがミスリードな気もする
【関連記事】『危険なビーナス』2話 相変わらず怪しい楓と憲三 なぜ2人が怪しいのか掘り下げてみた

※次回4話のレビューを更新しましたら、以下のツイッターでお知らせします。
お見逃しのないよう、ぜひフォローしてくださいね。

【エキレビ!】https://twitter.com/Excite_Review
【エキサイトニュース】https://twitter.com/ExciteJapan

番組情報

TBS 日曜劇場『危険なビーナス』
毎週日曜よる9:00〜9:54

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/