review

長瀬智也・宮藤官九郎『俺の家の話』介護・親子関係に悩みを抱える視聴者の救いに

長瀬智也・宮藤官九郎『俺の家の話』介護・親子関係に悩みを抱える視聴者の救いに
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

宮藤官九郎が本心見せる『俺の家の話』2話

「要介護〜1と認定されし候♪」(寿三郎が能のメロディで)
「YO YO 俺のじいさん 要介護♪」(孫の大州がラップで)

【前話レビュー】「息子だからできねえんだよ、ちくしょう」リアルな台詞に共感『俺の家の話』1話

宮藤官九郎脚本、長瀬智也主演で介護を描く『俺の家の話』(TBS系 毎週金曜よる10時〜)。第2話は能舞台から始まった(1話はプロレスのリング始まりだった)。

主人公の観山寿一(長瀬智也)がプロレスラーを引退して、親・寿三郎(西田敏行)の介護のために25年ぶりに実家に戻り、能楽師のあとを継ぐことにする。

まずは、能とはなにかがかいつまんで説明されるなかでの衝撃情報は「真ん中で優雅に舞っている人間がじつはいちばん貧乏なのだ」ということ。公演に関わった人たちのギャラは「シテ」(主役)が払う。

だが、目下、寿三郎の代わりに地方公演などをやっている芸養子の寿限無(桐谷健太)のギャラではみんなにギャラが払えない。宅配バイトをしていて、デリバリーバッグを背負う姿には哀愁があった。

寿一はもともと貧乏なうえ、離婚した妻のユカ(平岩紙)に養育費を払わないとならないので、同じく宅配のバイトを始める。たまたま届けに行った家がプロレスの後輩・プリティ原(井之脇海)の家で、原は寿一の変わり果てた姿に涙する。そんな原も、大食いの彼女(3時のヒロイン・かなで)がなかなか個性的である。

寿三郎の婚約者・さくら(戸田恵梨香)が寿一にお金を貸すと持ちかける。ここで、「褒められた。親父にも褒められたことないのに」とまさかのガンダムネタ(「親父にもぶたれたことないのに」)。宮藤官九郎とアニメネタは新鮮な気がする。師匠である松尾スズキはアニメネタを舞台作品に入れてくることがあるけれど。それともこれは無意識にかぶっただけ?

能や柔軟剤を変えたことを褒められて舞い上がった寿一は、さくらに「晩ごはん何にします?」と聞かれて、「すき」――で場面が変わり、一家で「すき焼き」に。

思わず「好き」と言ってしまい、そういう意味じゃないとなるドラマを最近、続けざまに観ている。ひとつは『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』。菜々緒演じるセレブな編集長が出版社の副社長と焼き鳥屋に行って、「好きです」「焼き鳥」と言う。もうひとつは朝ドラ『おちょやん』。ヒロインの濃い化粧を「僕は好きだよ」と言って、あくまで化粧のことだとごまかすヒロインに恋する助監督のエピソードがあった。こういう素朴なものが昨今流行っているのだろうか。

あわせて読みたい

西田敏行のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「長瀬智也・宮藤官九郎『俺の家の話』介護・親子関係に悩みを抱える視聴者の救いに」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    寿三郎の余命半年?はどうなったのかな?あと、死んだお母さんは今後出てくるのかな。いろいろ気になりすぎて咀嚼できない。とりあえず見る。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「西田敏行」に関する記事

「西田敏行」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西田敏行」の記事

次に読みたい「西田敏行」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

俺の家の話

俺の家の話

長瀬智也と宮藤官九郎がTBS連続ドラマで11年ぶりタッグ。“濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ”。長瀬は、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一を演じた。TBSにて、2021年1月22日〜3月26日放送。

2021年1月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。