review

長瀬智也×宮藤官九郎『俺の家の話』「息子だからできねえんだよ、ちくしょう」リアルな台詞に共感

       
長瀬智也×宮藤官九郎『俺の家の話』「息子だからできねえんだよ、ちくしょう」リアルな台詞に共感
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

家族の悲喜こもごもの物語で終わらない『俺の家の話』1話

宮藤官九郎脚本、長瀬智也主演『俺の家の話』(TBS系 毎週金曜よる10時〜)はプロレスの試合からはじまった。

【関連記事】TOKIO 長瀬智也のぶっ飛びド天然エピソード

試合をしながら、主人公・ブリザート寿こと観山寿一(長瀬智也)が自分語り、要するに“俺の話”を7分間ほどする。“俺の家の話”に入る前に“俺の話”。

能楽師で人間国宝である観山寿三郎(西田敏行)の長男に生まれた寿一は4歳で初舞台を踏み神童と言われたが、17歳のときに家を出てプロレスラーになった。家に寄り付かなくなって25年、父危篤の報せをきっかけに、プロレスラーを引退、実家に戻ることになる。そこからが“俺の家の話”。

日本は高齢化社会。テレビドラマを視聴する人は4、50代以上が多い。観る人も作る人も介護問題に差し掛かっているということで、宮藤官九郎が挑んだ介護ドラマは、一定数の人にとってとても身につまされるものだった。その感じはSNSの反応でわかる。親の介護に関する共感の声が散見された。

父が倒れ介護状態になったにもかかわらず、年子の妹・長田舞(江口のりこ)と弟・踊介(永山絢斗)は遺産の話をしている。現実的な欲望にまみれたふたりが寿一には不謹慎に思えるが、2年前、彼が不在の間に父が脳梗塞で倒れたときに、舞と踊介はいま寿一が抱える思いに向き合っていたと反論する。

父が倒れたショックや哀しみはもう十分味わって、「次のフェーズに入ってる」と言う妹に、「フェーズ?」「フェーズ?」「フェーズ?」と理解できない寿一。言葉の意味のわからなさと、25年家にいなかった者とずっとこの家にいた者とのわかりあえなさが重なり合って、可笑しいし物悲しい。

舞は流行り言葉を使ってみたいが、寿一は流行りをまったく知らず、いまだガラケーで家族のグループLINEに参加できない。すべてにおいて、25年かけて遠く離れた長い長い家族の距離。

だが、「親だと思うと倍重たいのよ」「ただの重たい爺なんだ」と語る妹と弟の実感を、寿一は実際に介護をしてみて気づく。風呂とおむつ(OMT)の世話を担当することになった寿一。風呂場で衰えた父を抱えて運び、老いた肉体を見つめ、目をそらさずにはいられない。

「息子だからできねえんだよ、ちくしょう」

車椅子生活となった父の存在が、ばらばらの3兄弟を結びつけていく。

チャップリンの有名な言葉「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見ると喜劇である」にはじまって、涙あり笑いありの人生を描こうとする物語はこの世にたくさんあるが、砂糖と塩が口のなかで分かれて、味に深みのない物語も少なくないなかで、宮藤官九郎の書く物語は味がみごとに混ざっている。そういう人生が身についている感じがして、だからこそ、観ると安心する。

風呂場でカラダを洗うスポンジを持ちながら、寿一が泣いてないとうそぶくとき、ぎゅっと握ったスポンジから涙の代わりに小さな水滴が落ちる。宮藤官九郎の脚本と金子文紀の演出と長瀬智也の芝居との相性の良さを感じたワンカットだった。

あわせて読みたい

西田敏行のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「長瀬智也×宮藤官九郎『俺の家の話』「息子だからできねえんだよ、ちくしょう」リアルな台詞に共感」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    西田さんの野菜の名前が言えない所の演技凄かった 引退試合はリングの外だしマイク壊される、髪を切ればパッツン 随所に笑えるし、胸が締め付けられる部分もあり久しぶりに毎週楽しみなドラマが始まった

    7
  • 匿名さん 通報

    プロレスドラマありがとうクドカン。 能の舞台に本物みたいな人たち。そこもありがとう。

    6
  • 匿名さん 通報

    車椅子の親の食事しの仕方、風呂場の椅子、浴槽の中にも椅子があった。 介護について、きちんと取材した証。そして、西田敏行さんの介護必要な老人役も上手かった。 リアルでした。

    5
この記事にコメントする

もっと読む

「西田敏行」に関する記事

「西田敏行」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西田敏行」の記事

次に読みたい「西田敏行」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

俺の家の話

俺の家の話

長瀬智也と宮藤官九郎がTBS連続ドラマで11年ぶりタッグ。“濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ”を描く。長瀬が演じるのは、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一。TBSにて、2021年1月22日〜放送中。

2021年1月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。