review

『おかえりモネ』朝岡(西島秀俊)と菅波(坂口健太郎)のサポートで生徒を守るモネ(清原果耶)が頼もしい

『おかえりモネ』第2週「いのちを守る仕事です」

第9回〈5月27日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:一木正恵〉

『おかえりモネ』朝岡(西島秀俊)と菅波(坂口健太郎)のサポートで生徒を守るモネ(清原果耶)が頼もしい
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

モネが活躍

モネ(清原果耶)が山で激しい雷雨に見舞われ、遭難。皆の助けを得ながら冷静に行動して大活躍。緊急救命もののような味わいがあり、山で雷雨に合ったときどうしたらいいか知識も学べた。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第8回掲載中)

森で林間学校中、引率していた林間学校の生徒のひとり、福本圭輔(阿久津慶人)が集団行動から外れた。最初から彼の自由さが気になって見張っていたモネは、圭輔を見つけたものの、雨が降って来た。圭輔が足を滑らせ怪我をしてますます身動きが取りづらい。雨は強くなり雷も伴う。

ピンチだが、モネは気を確かにもっている。幸いケータイが使えるので、はぐれた佐々木課長(浜野謙太)や森林組合に待機しているサヤカ(夏木マリ)と連絡を取り合う。大人たちは誰もが冷静で、状況をしっかり把握し、適切な指示をモネに出す。

モネもはじめての林間学校と悪天候にも怯まず、圭輔を守ろうと努める。決して子どもを足手まとい視しない。気象予報士・朝岡(西島秀俊)に電話をかけてアドバイスをもらい、無事、避難小屋に移動できた。さらに、医師・菅波(坂口健太郎)が電話をしてきて、10歳以下の子どもの身体状況に気を使うことを教える。モネは教わったことをキビキビと行動に移す。やりたいことがわからないと言いながらもポテンシャルはあることが感じられる。

こういう役は清原果耶に合っている。ちょっとやそっとでは動じない、堂々とした役がこれまでも多かった。

俳優デビューの朝ドラ『あさが来た』では幼い頃に家を離れて女中奉公している健気な少女役だった。同じく朝ドラ『なつぞら』では戦争で肉親と離れ離れになり、引き取られた親戚にいじめられ家を出て、なんとかかんとか生きてきて小料理屋の女将として生きている、たくましい人物を演じていた。

ファンタジー大河『精霊の守り人』では孤高の戦士・バルサ(綾瀬はるか)の少女期を担当、凛々しい殺陣を披露した。この敬虔は主演時代劇『蛍草 菜々の剣』でさらに発展した。代表作で、『おかえりモネ』と同じ安達奈緒子脚本の『透明なゆりかご』では産婦人科で日々、生命の誕生に立ち会う看護師見習いをその聡明な瞳で演じてきた。

清原果耶が演じれば、その役は知力と体力が備わり、ハートのある人物になるのである。朝岡に「あなたならできます」と言われ、風の音に耳をそばだて、状況を判断し、圭輔を背負って雨の中、走る。避難小屋でも窓の隙間から雨が振り込んでこないようにせっせと働く。なんて頼もしい。

モネの耳がいいのは、音楽をやっていたからなんだろう。ただ、なんとなく優れているのではなく、彼女のこれまでやってきたことがまったく違う場で役に立っている。第8回でモネの祖父・龍己(藤竜也)が言っていた、山の葉っぱの養分は雨が降ると河に流れて海に届き、牡蠣やホタテの栄養になる話ともリンクしていると感じる。

『おかえりモネ』朝岡(西島秀俊)と菅波(坂口健太郎)のサポートで生徒を守るモネ(清原果耶)が頼もしい
写真提供/NHK

あわせて読みたい

西島秀俊のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西島秀俊」に関する記事

「西島秀俊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西島秀俊」の記事

次に読みたい「西島秀俊」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク