review

『プロミス・シンデレラ』眞栄田郷敦のおんぶと岩田剛典のお嬢様抱っこ どっちが好きなの? 第2話

※本文にはネタバレがあります

※第3話のレビューを更新しましたら、エキレビ!のツイッターにてお知らせします


『プロミス・シンデレラ』眞栄田郷敦のおんぶと岩田剛典のお嬢様抱っこ どっちが好きなの? 第2話
イラスト/ゆいざえもん

壱成の早梅に対するいじめがねちっこい『プロミス・シンデレラ』第2話

『プロミス・シンデレラ』(TBS系 火曜よる10時〜)は高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)とバツイチの27歳・桂木早梅(二階堂ふみ)のラブコメディー。第2話はいきなりややホラー風味。早梅が旅館のいわくつきの物置に閉じ込められている。

『プロミス・シンデレラ』眞栄田郷敦のおんぶと岩田剛典のお嬢様抱っこ どっちが好きなの? 第2話
(C)TBS

早梅は夫・今井正弘(井之脇海)の浮気をきっかけに家を出たものの、なけなしの財産をすられ、ホームレス生活を余儀なくされる。そこで壱成と出会い、彼の実家の高級旅館・かたおかで働くことになった。そこには片岡家の長男で旅館の跡継ぎ候補である壱成の兄・成吾(岩田剛典)がいて、旅館で働く女性たちは玉の輿に乗ろうと成吾を狙っている。みんな「シンデレラ」になりたい。だから早梅も旅館の女将の座を狙って来たのではないかと警戒され、いびられる。

年下のドS少年によるイジメと同僚のいびり。昨今、世間がハラスメントに敏感なため、少なめになってきたドラマのテッパンがふたつも! と思ったが、やはりこのご時世、いびりはおとなしめである。

早梅が仕事を終えて帰ろうとしたところ、おばけが出ると噂される旧館の倉庫に壊れた花瓶の代わりを取りに行かされる。そこでなんかすごいことが起こるのか。例えば、閉じ込められるとか……と思ったら、とくに何もない。いや、就業時間を過ぎても働かされることだって立派なハラスメントであるが。これよりも気になるのが壱成の早梅に対するいじめがねちっこいことである。

『プロミス・シンデレラ』眞栄田郷敦のおんぶと岩田剛典のお嬢様抱っこ どっちが好きなの? 第2話
(C)TBS

第1話のいじめもあまり気持ちのよいものではなかったが、第2話の彼の態度もいかがなものか。自分専用のおもちゃのはずの早梅が旅館で働くのが面白くなくて、早梅がせっかくありつけた旅館の仕事を辞めろと強要する。

壱成の祖母・悦子(三田佳子)が成吾のお嫁になって旅館を継ぐ?と早梅をからかうことにも苛立つ。どうやら兄が目の上のたんこぶのようだ。さらに、旅館内の茶房のマスター・黒瀬(金子ノブアキ)が早梅にちょっかいを出していることも気に食わない。単に嫉妬でしかないのだろうけれど、それにしても早梅への執着心は度を越している。描き方があっさりしているが、世が世なら“冬彦さん”である(冬彦さんを知らない人は検索してみてください)。

そんなふうになった壱成の心の問題が気にかかる。片岡家には深い秘密があるようだ。

『プロミス・シンデレラ』眞栄田郷敦のおんぶと岩田剛典のお嬢様抱っこ どっちが好きなの? 第2話
(C)TBS

ものすごく一方的なことを言って、またしても早梅を旧館の物置に向かわせる壱成。いやがる早梅を引きずっていく。ここはいかがなものかと思う乱暴なシーンである。筆者は原作の漫画を読んでいないのだが、原作にもある描写だとして、画なら気にならないのかもしれないけれど、生身の人間がやるとちょっと気になる場面だった。

ただ、この一連の流れで抑えておきたいのは、壱成は高校生で早梅は27歳の大人であること。早梅はあーあと思いながらも壱成の一方的な発言を聞いてあげている。当人だって夫のことで悩んでいるのだが。壱成の子供っぽさはおばけをこわがるところにも表れている。おばけが出ると言われている物置に掛け軸を取りに行くように悦子に言われ、怖いから早梅に頼っているのだ。それと、片岡家に対して思うことがあって行きづらいこともある。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

プロミス・シンデレラ

プロミス・シンデレラ

二階堂ふみ主演。お金・仕事・家を失い、人生崖っぷちのバツイチアラサー女子が性格の悪い金持ち男子高校生に拾われ“リアル人生ゲーム”をするハメに!? サイコロの目で運命が決まる新感覚ラブコメディ。TBSで、2021年7月13日〜9月14日放送。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク