review

We♡SMAP #13|ドラマ出演にライブ、バラエティのお笑いも全力、本気でやるのがSMAP


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

『NHK紅白歌合戦』で大トリを務め、「世界に一つだけの花」と共に華々しく締めくくった2003年。翌年、2004年は楽曲リリースがない年だった。それに伴いこの年の紅白出場もリリースがなかったことを理由に辞退した。

【前回レビュー】We♡SMAP #12|中居正広 ライブ終演後の光景に「僕らとファンの関係って最高の関係だよね」

打って変わって、2005年はシングルを3タイトルリリース。1月19日「友だちへ〜Say What You Will〜」、7月27日「BANG! BANG! バカンス!」、11月23日「Triangle」。アルバムは7月27日に『SAMPLE BANG!』をリリース。そして7月30日からは2年ぶりのツアー『SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.』がスタート。全国7カ所、21公演を行った。

2004年の楽曲リリースがなかったもののメンバーは変わらず勢力的な活動を続け、香取慎吾は2004年1月11日スタートのNHK大河ドラマ『新撰組!』で主演・近藤勇役を演じた。



昨年、2020年11月8日放送の『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で、草なぎ剛が大河ドラマの撮影に入っていることを受けて、香取は『新撰組!』撮影時を思い出してこんなことを語っていた。

「一人で着物で…楽屋で『よし! 休憩だ!』って……『新選組!』の時ですよ。もう限界だって思った時、まだ3カ月だった。この先まだまだあるんだ。そこからね、グッと乗り越えていきましたけど」

ただでさえ慣れない衣装。それに加えて1クールドラマとは異なる長期間での撮影。草なぎも「健康じゃないと時代劇なんて絶対にできない」と語っていた。

木村拓哉は継続的にドラマ出演が続いた。2004年1月スタートのドラマ『プライド』で里中ハル役を。続く、2005年4月スタートのドラマ『エンジン』(いずれもフジテレビ系)では神崎次郎役を演じた。



中居正広は2004年1月から放送のドラマ『砂の器』(TBS系)に、3年ぶりのドラマ出演。天才ピアニストの和賀英良役を演じた。また、2004年開催のアテネ五輪のTBS系番組メインキャスターに初抜擢された。


草なぎ剛は2004年1月スタート『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)に、2005年から長らくFNS歌謡祭の司会に抜擢された。

稲垣吾郎は、ストーリーテラーとして出演する『ほんとにあった怖い話』シリーズがスタート。また『金田一耕助シリーズ』の『犬神家の一族』『八つ墓村』とそれぞれ放送枠は異なるが2004年はこの2作に出演。石坂浩二らが演じてきた“金田一耕助”を受け継ぎ、稲垣らしいスマートさを感じる金田一を演じた。

『ポポロ』2004年1月号で、中居が3年ぶりのドラマ出演に向けてこう語っていた。

「『一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします』じゃ、もうすまされないっていう時期にさしかかってきてるのかもしれないなって。僕が15、16歳くらいだったら、『できるかどうかわからないけど、精一杯がんばります』で、いけちゃうかもしれないけれど、もうそれだけじゃすまないでしょう」

当時31歳の中居。

グループメンバー全員で出演する『SMAP×SMAP』をはじめ、94年からは中居と香取が『笑っていいとも!』の曜日レギュラーとして出演。95年からは草なぎも加わってバラエティのイメージがすっかり定着していた。ドラマ出演が続いていた木村も、当時はいまよりも注目されていた視聴率が、どの作品でも注目されていた(当人が、というよりはメディアが視聴率を比較していた)。

周囲から寄せられる期待の変化、置かれている状況に気づいて律する姿勢が、メンバー全員の活躍、それも長期間の活動に繋がっていったのだろうと思う。ちなみに、中居はインタビューの「宝くじで100万円当たったら?」の問いに、「何にも使いません」と回答。「僕なんか月4、5万あれば本当に十分です」「この指輪なんて70円です」とゴム製の指輪を見せてくれたと綴られている。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク