review

We♡SMAP #14|香取慎吾「僕の人生には驚きが多すぎる!」スケジュールぎっしりの結成18周年


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

2006年はシングル2作。4月19日に『Dear WOMAN』、10月11日に『ありがとう』をリリース、アルバムは7月26日に『Pop Up! SMAP』をリリース。7月30日から札幌ドームを皮切りにコンサートツアー『Pop up! SMAP―飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR』がスタート。ライブのコンセプトは“Pop up”。スモークの中からメインステージまで飛ぶように、ワイヤーアクションを使って現れた。

【前回レビュー】We♡SMAP #13|ドラマ出演にライブ、バラエティのお笑いも全力、本気でやるのがSMAP

9月9日で結成18年、CDデビュー15周年を迎えたSMAP。国立競技場で記念日をお祝いした。本公演終了時で、これまでに行ったライブ467回。総動員数は833万9400人(オリコン/06年10月2日号)。

MCパートでは、ケーキとシャンパンが登場。会場からの「おめでとう」の声に合わせて、シャンパンを飲み干した。中居は「デビューしてからきょうの国立競技場で467回ライブをやってるんですよ、で、今年のライブで800万人の人を動員、今日の国立競技場で833万9400人の方と」と記録を伝え、続いてメンバーがそれぞれファンに挨拶。この様子はDVD『Pop Up! SMAP LIVE! 思ったより飛んじゃいました! ツアー』に収録されている。VHS版は本作がラスト。

セットリストに並ぶのはヒット曲ばかり。CDデビュー15年周年、ファンに囲まれてステージで飲み干したシャンパンはひときわ美味しかったのではないだろうか。


●2006年の抱負『ザ・テレビジョン』(2006年1月6日号)
2005年年末から2006年年始とSMAPとしても個人としても番組出演スケジュールがぎっしり。『SMAP×SMAP』XmasSP、『美女と野獣のクリスマスSP』(ともにフジテレビ系)、大晦日は『第56回NHK紅白歌合戦』に出場。

中居正広は『ブラックバラエティ』(日本テレビ系)に『体育会系スポーツ大忘年会SP』『クリスマスの約束』『金スマ!波瀾万丈SP』(ともにTBS系)などスポーツ番組に単発ドラマに出演。中居、草なぎ剛香取慎吾の3人は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)も。木村拓哉は2003年からスタートした『さんタク』(フジテレビ系)に出演。映画『2046』がWOWOWにて放送。


稲垣吾郎はレギュラーの『忘文』(フジテレビ系)、『SmaSTATION-5』(テレビ朝日)出演。『金田一耕助シリーズ』第3弾(フジテレビ系)に、『GORO’S BAR SP』(TBS系)。草なぎは「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)のSP放送が年末年始に。香取慎吾は『SmaSTATION-5』『特上!天声慎吾』『第75回新!仮装大賞』(ともに日本テレビ系)、年明けはドラマ『西遊記』(フジテレビ系)がスタート。

年末年始もスペシャル番組が多数放送され、バラエティ番組にレギュラー出演組は相変わらず忙しそう。誌面では2005年の振り返りと2006年の抱負を語った。

■現状維持 中居正広
前年のライブでは体の動きを軽くしたいと体重を6キロ絞ったという中居。「今までは年に1コ新しいことをやろうと思ってたんだけど、’05年は特に新しいこともせず、ゆっくり過ごしながらレギュラーの仕事をコツコツ頑張るというのが心地よくて」

前年の振り返りで、『27時間テレビ』の明石家さんまと島田紳助とのトークコーナーを回顧。「この3人がそろうとどんな感じになるのか予想がつかない分、武器を持たずに戦場に立ったみたいな感じで怖かったし、何度もアクセル踏みながらフル回転で走り切ったという感じ」と、刺激的だった番組を振り返っていた。

プライベートニュースとして「レミパン」を挙げた。「友達からレミパンをもらって使ったら、目玉焼きがこびりつかなくてすごく良かったの!」。これ以来、自らハンズなどで購入して友人やスタッフに贈ったという。「僕は手渡しが好きなんで」

■映画をたくさん見たい 木村拓哉
’05年は月9ドラマ『エンジン』(フジテレビ系)でスタートを飾った木村拓哉。「こないだDVDが届いてさ。アルバムをめくる感覚で特典映像を見たら、クランクアップの場面でやっぱ『いい現場だったな』って感じた」。この作品をきっかけにプライベートの車もオートマからマニュアル車に変わったという。「本当は最後のレースで主人公が勝つ話だったのが、勝たない方がいいって途中で変わったんだよ。それも、俺と監督との意見が偶然にも全く一致して」と撮影秘話を明かした。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク