緊急事態宣言 今の枠組み1か月程度延長の方針

 安倍晋三総理は1日、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言を受け、1か月程度、今の枠組みで延長する考えを示した。4日に最終決定する方針。


 安倍総理は「緊急事態宣言の下、国民の皆様の多大な御協力により、我が国においては諸外国のような爆発的な感染拡大を逃れており、一定の成果が現れ始めているというのが専門家の皆様の評価」とした。


その一方で「累積の感染者は1万人を大きく上回り、医療現場は依然厳しい状況にあることから引き続き国民の皆様の御協力が必要というのが専門家の皆様の見解だった」と述べた。


 これを踏まえ、安倍総理は「西村康稔経済再生担当大臣に対し、現在の緊急事態宣言の枠組みを概ね1か月程度延長することを軸に、専門家の皆様の御意見を伺いながら、地域の感染状況に対応した対策を速やかに調整するよう指示した」とし「各地域の感染状況、最新データを専門家の皆様に十分に御検討いただいた上で御意見を伺い、4日に決定したいと考えている」とした。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「緊急事態宣言 今の枠組み1か月程度延長の方針」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    現状では安倍の保身目当てだけの中身無し延長。解除したら緊急事態宣言出してもアベノマスク始め感染者減らす有用な対策と対応出来てないのが明確な安倍即廃棄だし。そうでなくとも即廃棄するのが妥当。

    1
  • 匿名さん 通報

    1ヶ月で済む筈がないのにねぇ・・・(呆)

    1
  • タモリ 通報

    緊急事態宣言反対だ!安倍晋三総理大臣!お前の陰謀は終わる、新型コロナウイルスを完全終焉宣言する!

    1
  • 匿名さん 通報

    本日4日、正式に延長となったが、「現状はこうだ」と「こうする」の間に入るべき「これこれだから」という判断の根拠が依然として非常にあいまいだ。これでは、いざ解除しようとしても説得力を欠くことになる。

    1
  • タモリ 通報

    新型コロナウイルスを完全消滅する!緊急事態宣言を完全消滅宣言!

    0
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事

「安倍晋三 + アベノミクス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュース

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月3日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。