世界同時株安「新型コロナショック」でネット炎上 「東京五輪中止に」「安倍政権の人災」批判の声が相次ぐ

世界同時株安「新型コロナショック」でネット炎上 「東京五輪中止に」「安倍政権の人災」批判の声が相次ぐ

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まるなか、世界同時株安が広がっている。

2020年2月25日の米ニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が前日比約380ドル(3.15%)安い2万7082ドルと大幅続落して終えた。2日連続で約1500ドルもの下落だ。

東京株式市場や欧州各地の株式市場でも、2日連続で大幅に下落している。これはリーマンショック級の世界的大不況の始まりなのだろうか。ネット民の声を拾うと――。

「これからの就職は氷河期に戻るのだね」

この事態をネット民はどう見ているのか――。「後に『リーマンショック』ならぬ『コロナショック』として語り継がれることだろう」と、深刻に受け止めている人が圧倒的に多い。

「中国は、経済対策をバンバン打ち出しているので、震源地なのに株価がウイルス騒ぎ前より上がっている。台湾も、20億米ドル相当の経済対策を打ち出した。日本は、経済対策を何もやっていないに等しい。だから、株価がガタ落ちだ。非常時なのだから、財政再建なんか置いといて、早く経済対策を出しなさい。でないと自粛ムードが広まり、経済がガタガタになって中小企業からどんどん倒産していく」
「もう日本ではコロナショックを契機にした倒産が出始めているから、これからの就職は氷河期に戻るのだね」
「この期に及んで日本株は日銀が買い支えてる。こんなところで買ったらシコリになって上がらなくなる。日銀が市中から資金を吸い上げているのだから、緩和の効果なんか一気になくなり、マーケットがシュリンク(縮小)する。下がる時はちゃんと下がったほうがマーケットにとってはいいのに」

あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「世界同時株安「新型コロナショック」でネット炎上 「東京五輪中止に」「安倍政権の人災」批判の声が相次ぐ」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    SARSの時、共産中国中国国旗も感染者隠ししてたと思うが… 内閣はやりたい放題だし、日本はとんでもない国になりつつあるな!

    1
  • 匿名さん 通報

    隠ぺい工作もへったくれも無いわ 中国で感染拡大した原因の一つが 不安に駆られた人達が医療機関に殺到し お互い感染し合い 医療従事者にも感染し 後から病院来た人たちが医者看護師から感染し …

    1
  • 匿名さん 通報

    人が集まったら感染が拡大するんだってば。

    1
  • 匿名さん 通報

    22:16← 情弱で知能の低い方の「メッチャ楽しみだぜぇ。」(笑)

    0
  • 匿名さん 通報

    新型インフル等特措法に基づく非常事態宣言で正式にやる場合は「公平性」に配慮せねばならず、「学校は休校するけど東京マラソンは開催」みたいなダブルスタンダードな運用が難しい。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。