株式会社資生堂が行った調査によると、メンズメイク未経験者の9割が「メイクをしてみたい」と回答。
しかし、最多の回答は「見るからにメイクをしているというレベルでするのには抵抗がある」(33.5%)という“肯定的だが慎重派”で、あからさまなメイクは良しとしない傾向も浮かび上がっています。
メイクは対人コミュニケーションにおいて何らかのプラス効果があるとらえている男性が多いようです。
今回の調査結果より、幅広い年齢層や職種でメンズメイクが普及し、ビジネスマンにとって自然に見える顔の色ムラ補正や眉の修正は「日常生活に馴染むメイク」だと捉え、肯定する人が主流になっていることがわかりました。今後、男性のメイクは身だしなみの一環になることが予想されます。
2020年は、メンズメイクで自分をプロデュースするという考え方がより加速していくでしょう。
メイクはもはや性別に関係なく、大人の身だしなみのひとつになりつつあります。パートナーや友人など、身近な男性もみなさんが気づかないだけで「さりげないメンズメイク」をしているかもしれませんね。
【参考】
※株式会社資生堂(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001540.000005794.html
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