ryo (supercell)待望の新曲「笑ウ二重人格」が、本日電撃配信リリースとなった。

制作期間約2年の超大作となった今作は小説投稿プラットフォーム“monogatary.com”の年に一度の祭典「モノコン2021」で「ryo (supercell)×MECRE賞」に入賞した小説『ともぐい』(愛飢著)(https://monogatary.com/story/254778)を原作としている。


さらに、現在約1万人のクリエイターが登録しているWebプラットフォーム「MECRE(メクル)」で今作のボーカル募集が行われ、ダーク系ボカロ曲からバラードJ-Popまで歌い上げる歌い手yoei.がryo (supercell)によって選出、大抜擢となった。

今作のミュージックビデオを手掛けるのは、TikTokをはじめ、SNSで総フォロワー数530万以上を誇り、安田現象スタジオ by Xenotoonで劇場アニメーション作品の監督も務める新進気鋭のアニメ作家・安田現象。楽曲の物語性をより楽しめるフルアニメーションの大作に仕上がった。このミュージックビデオは、8/25(金)開催となる57 組のアーティストのライブ映像やミュージックビデオなどを一気にプレミア公開する「YouTube Music Weekend 7.0 supported by docomo」にて、初公開となる。



作詞・作曲・編曲:ryo (supercell)
歌:yoei.
絵・動画:安田現象
原作『ともぐい』著者:愛飢

<ryo (supercell) コメント>
これはバッドエンドなのだろうか。いや、昇華された人格は最後は救われてハッピーエンドになる。
生きている人間と生かされている人間のせめぎ合いを楽曲で描いてみました。LOWRISEさんのイラスト、愛飢さんの小説、yoei.さんの歌、安田現象さんの映像。
個々が強烈な能力を持った集団が作る作品として、何かブチ上げられたらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

<yoei. コメント>
歌唱を担当させていただきましたyoei.です。
宅録で歌ってみたを投稿している私にとって今作がはじめてのスタジオレコーディングで、それがryoさんの楽曲だなんて……とても幸せな気持ちで参加させていただきました。

ryoさんの楽曲と安田さんのMVの素晴らしい表現力にインスピレーションを受け、ryoさんと共に色んなイメージを膨らませながら歌唱させていただきました。
是非楽しんでいただければ嬉しいです!

<安田現象 コメント>
MVを制作させていただきました安田現象です。
安田にとって久しぶりの1人でのMV制作となりましたが、今回ryoさんの楽曲からイメージを広げて物語性のあるアニメーションを描くことができ、とても良い刺激になりました。楽曲はもちろんのこと、MVもぜひお楽しみください。

<原作『ともぐい』著者 愛飢 コメント>
自分の書いた物が楽曲の原作になった、という実感はどこか薄く、いまだふわふわとした感覚ではありますが、曲を拝聴するたびに自分が投稿した文章に係る含みを感じると、やっぱりニヤニヤしてしまいます。投稿した文章はLOWRISE氏のイラストから発想を得て書き始めた創作物ではありますが、ほんの少しだけ私自身の経験がベースになっています。
ryo氏をはじめとした、多くのクリエイター様の集大成である作品の一部として、大好きな音楽の世界に微力ながら携われたこと、素敵な楽曲の原作として私の文章を昇華させていただけたこと、本当に嬉しく思っています。

●配信情報
ryo (supercell) feat. yoei.
「笑ウ二重人格」
配信リンクはこちら
https://mecre.lnk.to/waraunijuujinnkaku

<MECREとは?>
「MECRE」は、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが運営する”昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画を持つクリエイターも、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所”をテーマとし、各クリエイター・アーティストは自身のポートフォリオページを制作したうえで、自らの新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集することができるサービス。現在約1万人のクリエイターが登録している。TeddyLoid&Giga feat. LOLUET「デスぺレート」やjon-YAKITORY feat. シユイ 「ONI」 など、MECREから生まれた作品は15作品に上る。

関連リンク
rryo (supercell)Twitter
https://twitter.com/ryo_spcl

MECREサイト
https://mecre.net