中国人が驚く日本人の「細やかな気遣い」が体現された場所は「トイレ」だ=中国

中国人が驚く日本人の「細やかな気遣い」が体現された場所は「トイレ」だ=中国
中国メディアは、日本人はどれだけ細かいのかと題し、どんなところに日本人の細やかさを感じるのか紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本には細やかな気遣いがあちこちに見られ、中国人観光客を感動させている。中国メディアの今日頭条は28日、日本人はどれだけ細かいのかと題し、どんなところに日本人の細やかさを感じるのか紹介する記事を掲載した。

 記事によると、その顕著な例は「トイレ」に見られるという。日本のトイレはきれいなばかりか、公衆トイレにも温水洗浄便座があるが、これは公共の場所にあるトイレはしゃがみ込みタイプばかりで、決してきれいではない中国では信じられないことだろう。この点、日本のトイレは利用者の好みの温度で洗浄・乾燥・殺菌までしてくれて冬も暖かく、「一年中春だ」と快適さを伝えた。

 日本のトイレにはほかにも、トイレ用擬音装置が付いているが、「1980年代にはすでにあったらしい」といかに進んでいるかに感心している。子どもを連れた人でも快適に利用できるベビーチェアもあり、もちろんトイレットペーパーも完備してある。中国ではトイレットペーパーはなく、必要な人は入り口で買うのが一般的だ。この点、日本ではトイレットペーパーがあるだけでなく「予備」まで用意してあり、質も非常に優れていて「水溶性なのにしっかりしていて、使用後はそのまま流せる」と感心している。

 もちろん、日本人の細かさはトイレ以外のところでも見られるという。「障がい者への配慮」も細やかで、公共の場所にはどこででも点字や点字ブロックがあり、車いす利用者のために、自販機などはボタンが低い位置に設置されていたりすることに感心している。盲導犬への理解もあり、公共の場所に盲導犬も入れると紹介した。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月1日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。