巨人の阿部慎之助監督(46)が22日、東京・大手町の球団事務所で山口寿一オーナー(68)に前半戦終了の中間報告を行った。借金2、首位・阪神と10差のリーグ3位で折り返し。
リーグ連覇を目指す後半戦でエースが帰ってくる。阿部監督は山口オーナーへの中間報告を終えた後に取材に応じ、戸郷の1軍復帰を明言した。会話の内容について「やっぱり戸郷の心配はされてましたね」と振り返り「来週、名古屋で投げさせますっていうのはお伝えしたので。もう調子うんぬんじゃないですって言って」と29日からの中日3連戦で1軍復帰させる方針を示した。30日が有力となっている。
借金2で首位・阪神と10差。野手では岡本の故障離脱、投手では戸郷の不振による2度の登録抹消が大きな誤算だった。逆転優勝、リーグ連覇に向けて戸郷の復活は不可欠。「僕が開幕投手に抜てきしたし、迷惑かけてるんだから投げろって感じですって(オーナーに)言って」。今季11登板2勝6敗、防御率5・24と苦しんできたが勝負の夏場での復活に期待した。
昨年15勝した菅野がメジャー移籍。戸郷はその穴を埋めようと2月のキャンプから投手陣の先頭に立って引っ張ってきた。だが、強い気持ちが結果に結びつかず、6月23日に今季2度目の2軍落ち。桑田2軍監督らの指導を受けながら投球フォームを見つめ直した。そして18日の練習試合・くふうハヤテ戦(Gタウン)では5回3安打無失点と好投。1軍復帰に向け前進していた。
チームは厳しい状況だが21日の前半戦最終、阪神戦(東京D)は0―5からひっくり返してサヨナラ勝利。同一カード3連敗を阻止して踏みとどまった。この日、山口オーナーの取材対応はなかったが、阿部監督は「最後まで、勝負事だし、何が起きるか分からない。決して諦めることなく最後まで頑張れっていうのは言っていただきました」と明かし、不屈の精神を強調した。
球団では96年に最大11・5差、08年には同13差をはね返した歴史もある。「僕らは最後までやり抜かないといけないから。