中日・大野雄大投手が18日の広島戦(マツダ)に先発する。チーム最多の8勝を挙げているベテラン左腕。

17日はナゴヤ球場で調整した。敵地での対戦は、通算100勝を達成した5月2日以来。「前回対戦したときよりも、広島打線は調子が良さそう。状態が上がってるバッターが多いので、注意して」と警戒した。同じ1988年生まれの秋山翔吾外野手も好調。「この1か月ぐらい、すごく打っていますしね」とマークした。

 防御率も2・02の好成績。18日に3イニング以上で再び規定投球回に届く。タイトル争いにも注目が集まるが「いや、まだまだですよ。(意識するのは)9月の2週目以降ですね」と、目の前の一戦に集中した。16日の巨人戦では、柳が元同僚の小笠原と投手戦。ともに支え合ってきた2人の姿も「いい投げ合いだったと思いますね。

2人とも闘志むき出しで『絶対に先に降りない』という姿が」と刺激に変えた。

編集部おすすめ