ふらっと こども電話相談室

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。パンサーの向井慧が「電話のおにいさん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。

今回は先週放送したたかひろくんと長谷部愛先生のつづきです。

Q. なんで地球は青いんですか?(東京都 たかひろくん 10歳 小学5年生)

(回答した先生)長谷部愛さん/気象予報士

向井おにいさん:たかひろくんは今日、なにしてましたか。

― えー、今日は・・・、今日は家でだらだらしてましたね。

向井おにいさん:いちばんいいよね(笑)。お休みだったのかな。やっぱりだらだら過ごすのって最高だよね。

― はい!

向井おにいさん:たかひろくんの聞きたいことを教えてください。

― なんで地球は青いんですか?

向井おにいさん:すごい壮大な質問ですけど。

― 地球はそこまで寒くないのになんで青色なんだろうって。

向井おにいさん:確かになんか寒そうだもんね、青ってね。その地球の写真はなにで見たの?

― NASAのやつです。

長谷部先生:たかひろくんは、なんで地球が青く見えるかって、なにか予想していることはある?

― ええっ・・・。

難しいですね。

長谷部先生:じゃあ、大きな理由をお話ししますね。実は、海が青いので地球は青く見えるんです。海が地球の表面の70%もあって、その海が青く見えるから地球もだいたい青く見える・・・というのがいちばん大きな理由ですね。

― そうなんですか。

長谷部先生:そうなんです。海が青く見えるのもちょっと不思議かしら?

― はい、不思議ですね。

長谷部先生:じゃあ、どうして海が青く見えるのかをお話しします。太陽から光がきていろんな色が目に見えるんだけれども、太陽の光は白っぽいというか、実は全部の色が混ざって透明に見えています。

― ええー、そうなんですか?

長谷部先生:そうなんです。虹は7色とかいいますけど、太陽の光には実は全部の色があるんです。その光が深い海に入っていくとどうなるかというと、海の中を光が進んでいくうちに、赤とかオレンジとか黄色の光はどんどん海に吸収されていっちゃう。

― えっ。

長谷部先生:赤がいなくなって、オレンジが吸収されちゃって、黄色がいなくなっちゃって、緑がいなくなっちゃって・・・と、どんどん吸収されてしまって、最後に青色だけが残る。それで海は青く見えています。

― そうなんですか。初めて知りました。

長谷部先生:よかった! 普通のお水、例えばバケツにお水が入っているときは、バケツの色しか見えないよね?

― はい。

長谷部先生:それはまだ全部の色がいるから光が透明なんです。だからバケツそのものの色しか見えない。だけれど、バケツがもっともっと大きくなって深くなったら、太陽の光の色がどんどんなくなっていって、青だけが残って、水が青色に見えるということなんです。

― へえー。

長谷部先生:ちょっと不思議だよね。

― 不思議ですね。

長谷部先生:だから海が青く見えて、その青が7割くらいあるので地球が青く見えるという仕組みになっています。

― はい。

長谷部先生:ほかの惑星、例えば火星とかはNASAの映像で見た?

― 見ました。

長谷部先生:なに星を見ましたか?

― 海王星とか天王星を見ました。

長谷部先生:ちょっと青っぽかったかな?

― はい、青っぽかったです。

長谷部先生:そう。でもね、海王星や天王星が青っぽいのは、実は海があるからじゃないんですよ。

― え、なんでですか?

長谷部先生:地球には酸素とか窒素とか二酸化炭素・・・、空気がある。だけど、海王星とか天王星には空気はなくて、その代わりにメタンといって、例えば牛のゲップの中に入っている物質なんだけれども、メタンという物質がいっぱいあるのね。

― ・・・ふぁい。

向井おにいさん:はははっ。もう眠くなってきたかな?(笑)。

― いや、大丈夫です。

向井おにいさん:大丈夫?

長谷部先生:メタンがいっぱいあると、赤い色が吸収されちゃって、最後の青だけが残るの。

― そうなんですね。海に似てますね。

長谷部先生:そう、海に似てるの。

向井おにいさん:色が吸収されていって青だけが残って、青く見える。

長谷部先生:そうなんです。

向井おにいさん:たかひろくん、今度「なんで地球は青いんですか?」って誰かに聞かれたときに説明できそうですか?

― はい、説明できそうです。

長谷部先生:よかったあ!

向井おにいさん:よかったです。たかひろくん、ありがとうございました。

― ありがとー・・・、ございましたー。

向井おにいさん:はい(笑)。

いやあ、いいですね、たかひろくん。

長谷部先生:はい、元気でした。最初に「だらだらしてる」って(笑)。

向井おにいさん:いやあ、かわいいですねえ。

長谷部先生:かわいかったです。

向井おにいさん:途中でちょっと眠くなっちゃったりした感じも(笑)。ちょっとメタンの説明のあたりですかね、難しい言葉が(笑)。

長谷部先生:ふわあ~っとして(笑)。

向井おにいさん:だらだらしてたので、今日は(笑)。

長谷部先生:でも、だらだらしてる時間が急に発想が湧く時間になるというのを聞いたことがあって。だから、たかひろくんもオンとオフがしっかりしてるから、地球がどうして青いのかとか、そういう質問が湧くのかなと思ったりしました。でも、「あれ? ウトウトしてるのかなあ」って、かわいいなと思って聞いてました(笑)。

なんで地球は青いの?(後編)の画像はこちら >>

(回答者プロフィール)長谷部愛さん。気象予報士と防災士の資格を持ち、現在、TBSラジオやYahoo!の動画サイトで天気の情報を伝えています。大学の特任教授として、有名な絵画やアニメ、マンガに描かれた天気を読み解く授業も行っています。著書に「天気でよみとく名画 フェルメールのち浮世絵、ときどきマンガ」(中公新書ラクレ) があります。

(TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』より抜粋)

編集部おすすめ