TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

7月2日(日) 放送後記

カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。

今週のゲストは俳優の村井國夫さん。


その華麗なる車遍歴について、お話を伺いました。

「役者は見栄も大事」と語る、村井國夫さんの華麗なる車遍歴の画像はこちら >>

免許を取ったのは結婚後

村井國夫さんが免許を取ったのは結婚後。
35歳頃に体調を崩したのがキッカケだったそうです。
完治はしたものの、その後、1ヶ月ほど休まなくてはならない生活。
そこでただ家にいても仕方がない、と思い立ち、教習所に通い始めたそうです。

それまでは、奥様の音無美紀子さんが運転手代わり?
ゴルフ場やら雀荘やら…
しかもゴルフや麻雀が終わるまで、音無さんは村井さんを待っていたんだとか。
今ではおしどり夫婦として知られるお二人ですが、当時を振り返り「本当に酷いもんです」と村井さん。


今でも反省しきり?

「役者は見栄も大事」と語る、村井國夫さんの華麗なる車遍歴

想い出の愛車「BMW 初代M3」

免許取得後、「フェアレディZ」や「クラウン」などを乗り継いで出会ったのがBMWの初代M3(E30)。
レーシングドライバーのニキ・ラウダが所有していたのがキッカケで、彼の「素晴らしい車」というコメントに「これは買わねばならない!」と思ったんだとか。
そして入手した「BMW M3」のパフォーマンスに感無量。
踏んだ分だけ走る走行性能に、心地よいエンジンサウンド。
本当に素晴らしい車だったと、今でも村井さんの心に残る1台なんだそうです。

「役者は見栄も大事」と語る、村井國夫さんの華麗なる車遍歴

想い出の愛車「ジャガー」

「BMW M3」に続いて購入したのが、イギリスが産んだ名車「ジャガー」。
当時、前田美波里さんなども「ジャガー」を所有していたとのことで、村井さんも購入。
多くの人から「とても似合う」と絶賛されたようで、ご自身でも「非常に似合っていた。

いろんな女の子が寄ってきた」と自画自賛(笑)。
帝国劇場で舞台終演後、出待ちをするファンの前を、葉巻を吸いながらジャガーで通り過ぎるのが最高だったと語ります。

そんな「見栄っ張り」なエピソードを語る村井さん曰く「役者はいい車に乗って見栄を張らないと駄目。車によって周囲の扱いが変わるから」と、当時の裏事情も披露。
今、思うと「ただのカッコつけだったなぁ」と振り返る村井さんですが、ジャガーが似合っていたのは紛れもない事実ですね!

「役者は見栄も大事」と語る、村井國夫さんの華麗なる車遍歴

村井さんとメルセデス

現在はメルセデスを愛用する村井さんですが、そんなベンツとの出会いは子供出産のタイミング。
中古でSクラスを購入した村井さんは、そのマシンで奥様のいる産婦人科を訪れたそうでうすが、そこに待ち受ける取材陣。


その時「Sクラスを購入してよかったなぁ~」と思ったんだとか(笑)
やっぱり「見栄っ張り」な村井さんでした!