中川家と鉄道を味わい尽くす旅 クラブツーリズムと吉本が「よしもとスマイルクラブ50」創設 旅行会社の鉄道ツアーを考察

       

「クラブツーリズムの顧客はアクティブシニア層が基盤となっており、シニア層の持つ〝学び〟や〝コミュニティ形成〟への意欲を商品づくりに活かした『テーマ旅行』を20年以上展開してきました。今回の共同企画では、多彩な趣味を持つよしもと芸人と、クラブツーリズムの『テーマ旅行』を融合させた『笑いのある旅』を展開いたします」。

クラツーの発表資料の引き写しですが、よしもとスマイルクラブ50の狙いを、この4行が言い尽くしています。「アクティブシニア」「テーマ旅行」という2つのキーワードを掘り下げてみましょう。

アクティブシニアとは読んで字のごとく元気なシニアのこと。発表会で、よしもとセールスプロモーションの稲垣豊社長も話していましたが、2023年には日本の人口の半分が50歳以上。従来は消費の主役だった10~20歳代は、旅行に積極的ではありません。そういえば鉄道イベントに行っても、最近は子どもたちをあんまり見掛けない気も。稲垣社長は、「バブル経済を経験したシニアは消費意欲が旺盛」とも話していました。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」とか、東急グループの「東急線・東急バス サブスクパス」とか、東京メトロの「シニア東京メトロ24時間券」とか、鉄道業界にもシニア向けの商品やサービスがあふれています。

テーマ旅行は、写真を撮るとか、俳句を詠むとか、スケッチするとか目的を持って出掛ける旅行のこと。スマイルクラブの旅行目的に「親孝行」「歴史」「仏教(講師はM―1チャンピオン・笑い飯の哲夫さんです)」とあれこれある中で、重要なテーマの一つが鉄道旅です。


当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月29日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。