働く主婦の世帯年収への不安や不満…「満足できる世帯年収」はいくらくらい?

働く主婦の世帯年収への不安や不満…「満足できる世帯年収」はいくらくらい?

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあって、年収に不安を感じる人も少なくないでしょう。一方でCOVID-19の影響を受けにくかったり、もともと年収が高いなど、収入に不安をあまり感じない人もいるかもしれません。



実際のところ、働く主婦たちは今の世帯年収をどう感じているのか。ビースタイルグループの「しゅふJOB総研」が行った「世帯年収への満足度調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000544.000003176.html )」をもとにして見ていきましょう。



■現在の世帯年収に満足している人は約半数



ビースタイルグループが展開する、主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」の調査機関である「しゅふJOB総研」。ここで行われた「世帯年収への満足度調査」の中で「世帯年収に満足していますか?」と質問をした結果、「大いに満足」が7.1%、「やや満足」が41.2%、「やや不満」が25.5%、「不満」が14.8%となりました。それぞれ合計で見ると年収に満足している人は48.3%、不満を感じている人は40.3%となり、満足している人の方が多いことがわかります。



働く主婦の世帯年収への不安や不満…「満足できる世帯年収」はいくらくらい?

拡大する



世帯年収に満足しているかについて(出典:しゅふJOB総研の調査より)



■満足度が上がる世帯年収の分かれ道はいくら?



次に現在の世帯年収への満足度を、実際の世帯年収別に比べてみます。(「大いに満足」と「やや満足」の合計を「満足」、「やや不満」と「大いに不満」の合計を「不満」とします)


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。